見出し画像

Hanaito喫茶 夜の珈琲 #51

こんばんは。
大晦日の今日、いかがお過ごしでしょうか?

私は雪深い実家へ帰ってきております。おせち料理を作っているため、普段とはちがうおいしい匂いがしています。お出汁のいい香りです。

私の好きなおせち料理はかずのこです。塩抜きをしてから余分な薄皮を取り除き、出汁と少しの醤油に漬けます。口の中でいつまでもプチプチとした食感があり、出汁の味もして、大好きです!
あとは、黒豆もお箸を止められませんね......。甘くておいしいですよね!


今夜だからこそ、 ケイシー・マスグレイヴス の『What Are You Doing New Year's Eve?』を!


私は毎年、大晦日は実家で過ごしています。NHKの「行く年 来る年」が始まれば少しずつ準備をして、年が変わったら、自宅の神棚に手を合わせます。それから近所のお稲荷さんの祠へ初詣に行きます。そのあとはすぐに寝ます(笑)

そういえば初日の出を見たことがありません!いつか見る年が来るのでしょうか。寒さ眠さの対策がしっかりできたら、いつか見に行くこともあるかもしれません.....。


 2021年はレッスンをする機会がグッと増えた1年でした。ありがたいことにうちのHanaito ヴォーカル教室以外の外部でもレッスンさせていただく機会をたくさんいただきました。

男性も女性も、小学生も退職後の趣味を探されている方も、さまざまな方と出会えました。人だけでなく、多くの曲と出会いました。フォークが好きな方、ポップスが好きな方、ボカロが好きな方、ロックが好きな方、演歌が好きな方、実は私も普段聞かないジャンルがあって楽しかったです。


このご時世ですので、まだどの生徒さんもお顔全体を拝見したことがないのが残念なところです。それぞれのお口の形に沿ったアドバイスがなかなかできず、よりよくストレスフリーで歌っていただくために全力を尽くしたいのにもどかしい気持ちになることもしばしばでした。

来年は皆さんのお顔を見て、口元を見ながらレッスンができる世界が来るのを願っています。



私は一年通してずっと新しく、刺激的で、挑戦を続けられたと思っています。ルーティンは変えたくないと拘っていたのを取っ払ってみたり、どうせ似合わないからと挑戦したことがなかった前髪のセンターパートに挑戦してみたり、やってみると意外とできるもんだと実感できました。

自分って、捨てたもんじゃないじゃん!やるじゃん!って思えた年でした。


1年間この「Hanaito喫茶 夜の珈琲」「Hanaito喫茶 朝の珈琲」を読んでくださってありがとうございました!いつもいいねをくださったり、フォローをくださる方もいらっしゃって、とても嬉しかったです。

「朝の珈琲」は一旦おやすみさせていただいて、来年は「Hanaito喫茶 夜の珈琲」だけお送りします。引き続き、金曜夜のリラックスタイムを演出できる曲をご紹介していきますので、来年もお楽しみに!


それでは、よいお年を!




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?