見出し画像

Hanaito喫茶 夜の珈琲 #49

こんばんは。

今日は風が強いですね!!洗濯物をベランダに干そうとしましたが、洗濯物が飛んでなくなっちゃいそうだったのでやめました。

外でのレッスンの帰り道、道路にたくさん飛ばされてきたであろう物が落ちていました。マフラーや手袋、干されていたであろう傘など......。明日はもっと寒いのに防寒具を攫っていってしまうなんて、風もひどいことをしますね。



さて今夜はしっとりと.........。
Pat Martino の『You Don't Know What Love Is』です。

Pat Martino はジャズギタリストです。30代で脳の病気で倒れ、記憶を失ってしまいますが、自分のレコーディング作品を聞くなどして音楽の記憶や技術を取り戻したそうです。まるでドラマのような話ですね。



新しい曲との出会いはジャケットからでもいいな、と今夜は改めて思いました。

このジャケットは彩度が薄めの色合いがきれいで、優しい音が鳴るんだろうなと伝わります。デザインや絵の余白、空白が多いのも好きです。木と木の間、中央の人が眺める景色が描かれていないので、想像力が膨らんで惹かれます。私は勝手に池を眺めていると思ったのですが、きっと人によって変わるのでしょう...。

中央の人が小さいのも不思議です。おそらくこの人は絵の主役だと思うのですが........。絵の主役って大きく書きませんか?絵の知識はないのですが、私なら絵の主役は大きく書きます。なのに主役らしいこの人は小さいのです。どうしてなんだろう!気になってしまいます。

曲もしっとり美しいのにさらにジャケットまで美しいなんて、隙がない!好き!


JazzのレコードやCDのジャケットはとってもクールなものが多いです。私が好きなデザインをいくつか貼っておきますね。

スクリーンショット 2021-12-17 21.15.53

スクリーンショット 2021-12-17 21.16.29

スクリーンショット 2021-12-17 21.16.45

スクリーンショット 2021-12-17 21.19.32

スクリーンショット 2021-12-17 21.17.56

スクリーンショット 2021-12-17 21.19.42


絵も写真もいいですよね〜〜!色合いが絞られているもの、ごちゃごちゃしているもの、スッキリしているもの、さまざまです。

[ジャケット かっこいい]などで検索している人も多いようです。お好きなジャンルがあれば、そのジャンルもキーワードに加えていただくとより出会いやすくなるかと思います。



今時レコード!?と驚く方もいらっしゃるかと思いますが、実は、今レコードがまた流行っています。新しくできたレコードショップもあるほどです。ジャケットがかっこいいから、音質がいいから、などさまざまな理由があるようです。

DJというとノリノリでパーティータイム!となりそうなイメージかもしれませんが、この方のDJは繊細でゆったりしています。ジャケットや解説書をカメラに見せてくれるのも、選んだレコードへのリスペクトを感じます。DJってこんなに美しいものだったんだと感動しました。

ジャケットを見るためにもいい動画ですし、作業用BGMとしてもおすすめの動画ですので、ぜひ聞いてみてください。目も耳も幸せになれますよ.....!



明日は今日よりもっと寒くなるそうですね。あたたかいコーヒーや紅茶を魔法瓶に入れて持っていこうかな。身体の中からあたたかめるのも大事ですから!

風邪など引きませんよう、元気に年末まで過ごしましょう。
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?