見出し画像

【WEBデザイン研究所008】株式会社ニュービレッジ

■サイトURL


■MEMO

本日は数々のWEBデザイン参考サイトで紹介された言わずと知れた、大阪西成区の介護施設ニュービレッジさんのサイトを見てみます。
「私たちは介護サービスを提供する会社ではない。関わるすべての人を「ええ顔」にする会社です。」ってことで、キャッチコピーの「ええ顔、してまっか?」が、その会社の際立った個性を物語っている。

■フォント

欧文・和文: axis_medium(https://typeproject.com/fonts/axisfont?gclid=Cj0KCQjw8uOWBhDXARIsAOxKJ2Hd4ckUmTgwOCgZfkPurpijZXDrAZGt5FAFjg1zi5Yld3h31n7XpS4aAigIEALw_wcB


■カラー

|ベースカラー:#fff
|メインカラー:#e2302a ( サブ:#f3e8e0)
|アクセントカラー:#000


■デザイン

ヘッダーなどの要素を区切ることのないツートーンのシンプル構造のMV。
色々な要素が巧妙に配置されていて、シンプルながらも寂しさを感じさせない。
そして一番のポイントである人物の「ええ顔」にフォーカスさせる計算された導線設計。
この抜け目ないおしゃれレイアウトに全米が嫉妬しちゃう。
そして何と言ってもサイトのトンマナと完全調和するこの素材の補正は圧巻である。
介護を事業の軸に据えながらも「介護の会社ではありません」と打ち出す挑戦的なはじまりのその直下ですぐにその意図を説明。その中で、業界的にもつ赤の意味とそれをコーポレートカラーに
据えている自分達のスタンスがどういうものかを気づきを与えつつ伝えている。
左のスタッフの顔もモグラ叩きのような楽しいアニメーションでワクワクさせられる。
画像の補正などサイト全体のデザイン性の高さの次に特徴的なのはタイトルのこてこて関西弁。
一瞬で大阪を拠点にされている会社さんだということがわかる。
左右2-2で配置された人物の間に顔のみ切り抜きをもってくる遊び心。
やっぱり補正が素晴らしい!!こてこて関西弁が楽しい!!

今日はデザイン性の高さはもちろんですが、企業の特徴を巧みにひきだすことに成功しているサイトをご紹介しました。ここまでコンセプトからデザインまでバシッとハマってると、クライアントからデザイナーまで大変ながらもすごく楽しくプロジェクトを運んでいたんじゃないかなというのが目に浮かびますね。

それではまた!シーユーネクストWEBサイト!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?