100円のコーラを1000円で売る方法②

PDCAの本質とストーリー戦略
・円ではなく、ストーリーを軸にして螺旋で考える
・短いスパンでこそ、威力を発揮する
・時間をかけずに仮説を立てて実行する
・求められるのは意思決定のスピードと柔軟性

網羅思考ではなく、仮説思考、論点思考
・すべての答えはお客さんのところにある
・解決すべき課題を論点として考える
・発生している現象と論点を分けて考える
・論点を2,3に絞って、あとは捨てる

選択と集中
・何をやめて、何に集中するか
・徹底的に差別化を図る
・戦略は"何をやらないか"を決めるために立てる

1+1+1=3を超えるチーム作り
・本当に強いのはメンバー全員で知恵を出し合って勝つチーム

社員14人で業界シェア80%を握るコミーの戦略
・弱者は差別化をきわめることで、相手に攻撃されてもビクともしない強者になれる
・大切なのはその商品を使って価値を得るユーザーがどれだけ満足しているか
・顧客に関する知識(情報)と、それに応えるコミー独自の技術で、競合他社が参入できないよう、高い障壁をつくっている

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