見出し画像

ライフログスクール5期生を終えて

12月中にちまちまと書いていたけどこのタイミングに放出してしまい、すみません。期間が空いているから相変わらず取っ散らかったnoteですがご了承ください…。

意を決して挑んだ「ライフログスクール」が11/30をもって終了しました。
終わってからもう1週間が経っただなんて、びっくり。長いようで短くて、あっという間の1.5か月を、振り返ってみようと思います。
(6期生のリンクを貼っていますが、満員御礼です。概要だけご覧ください)

ライフログスクールを決めた理由

実はライフログスクールに興味を持ったのは、2021年1月の3期生のときでした。でもなんでか、気になるけど一歩踏み出せなくて。たぶんだけど、この時は自分を知る、ということよりももっとSHElikesを活用したい!副業したい!という気持ちのほうが強かったので申し込まなかった、気がする。

巡り巡って、5期の募集があって、その時も結構悩みに悩んで(この時はお金だった。iPad mini買うんじゃなった)、でも次の気持ちが後押しとなってやり切ることを決意!

  • 30歳までに自分の人生棚卸しがしたい

  • 自分の軸やキャッチコピーを見つけたい

  • 29歳の1年は自分のマインド面に投資すると決めていた

で、ライフログスクールの事前ガイダンスでは、最終日にどういう自分になっていたいか、ではこう答えていた。

来年30歳になる。自分のことをわかってると思って生きてきたけど、意外とわかってなくて、自己開示が苦手だと最近気づいた。苦手だからこそ自分のことを深くいろいろ知って、今までの人生も肯定して、自分の軸をしっかりさせて30歳を迎えたい。30歳以降を楽しみにしてるので、より楽しみにするために節目を作って、素敵で楽しい未来を描いていきたい。

そして、ガイダンス終了後のツイートはこちら。

今ふとこのツイートを見返して、肩書きまではもちろん考えられてないし、考えられるところまで行けるとは思ってなかったけど、キャッチコピー?自分の在り方?は見つけられたじゃん!ってなりました。

正直、終わった直後は自分が思った以上にライフログに割く時間が取れなくてもやもやしてました。スクール期間中は自分と向き合う時間を確保するぞ!と思っていたのに、結局納得できるほどの時間を確保できてなくて、自分に対する満足度は低くて、わたしは何のためにライフログスクールに入ったんだっけ?と思ってしまう日も多々あり。

でもそう思っている中でも、割と自分はこうだな、って思って生きている部分がある。そんな私でも軸って見つけられるのだろうか。そんな不安もでてきて、実際に棚卸しを進めていっても、今自分が思っている自分の軸に沿った出来事しか思い出せてないんじゃないか。そんな思いもありました。


このもやもや?不安?は明奈さんとのカウンセリングでも少しお話して、自分の人生を楽しいと思って生きているのはいいこと。幸せのハードルは低くてよい!他人に遠慮することなく、楽しく生きてる自分を認めてあげて!と言われて肩の荷が下りたのを覚えています。
あと、自分の価値観って必ずしも過去の経験から見つけ出さなくてもいいということも教えてもらいました。


ライフログスクールを経て得たもの

  • 自分の人生を棚卸しして、可視化できた

  • 自分の在り方を探す時間を確保→在り方をつかめた!

  • 人生を語れるし共有できる仲間ができた(これはほんとライフログスクールの醍醐味!)

あとは明奈さんとのカウンセリングで教えてもらった自分の価値観の見つけ方。
人に対して何をどう提供していきたいか、どう在りたいか、未来を見据えていくなかで、自分の価値観が見えてくることもあるから、人に目を向けて自分の価値観を深掘りすることを忘れずに行きたいなと思いました。

あとは、自分が今幸せというベースを忘れずに、誰かに幸せをお裾分けするくらいの気持ちで、誰かを幸せにすることもできる。 誰かに対するwant toが自分の価値観になるかもしれない、ということも忘れたくないな。

決めた宣言

そしていよいよ、ライフログスクール最終日。自分の人生を棚卸して、整理をして、言語化してきめた意思表明はこちら。

人と楽しむ空間をつくり、
人との繋がりを大切にする人


ライフログスクール中での気づき

・承認欲求が高いことに気付いた
・影響力のある人になりたい。
・自分に向けては頑張れないけど、人に向けてなら頑張れる節あり
・妬むより妬まれる人になりたい

単純にやばいやつだな。笑

2022年に向けた抱負

2022年も始まって2週間経ってはいますが、スクール最終日で宣言した在り方をもとにわたしがやりたいことをここに宣言します。

①わたしをハブにして人との繋がりを増やしていく
②1on1セッション(コーチング、カウンセリング、お悩み相談室等)ができる人になる
③ボディメイクに全力注力

この宣言はもしかすると2022年1月1日には変わってるかもしれない。
だって、

人間の細胞は日々何万個も再生される。中身は同じでも1週間もすればどんどん違う人間になってしまう。だからやりたいことやったらええ。

って、わたしの最推し内博貴が某ドラマで言いましたし(わかったひと教えてね?)、明奈さんも自分の在り方は変わっていいもの。むしろしなやかに変わる変化を受け入れて更新していくことが大事。と言ってた。

自分のその時その時の気持ちに素直に生きてきた29年だったので、これからの人生もその時その時の自分の心の声や気持ちに耳を傾けて選択し続ける人で在りたいと思います(在りたい姿変わってない?大丈夫?笑)



1.5ヶ月かけて自分を自分の人生を棚卸して可視化して、こんなに頑張ってきてるじゃん!すごい!自分!とまさに人生肯定ができた。頑張ってきた過去があっての、未来に向けてやりたいことがもくもく。


あとね、最近コーチングを受けて気づいた口癖が一つ。どうですか?と投げかけられたときに発せられる第一声が、

なんかやっぱ

いや、なんかやっぱってなに?笑 何がなんかやっぱなん?はっきりせー!!!と思っている自分がいるのは余談。笑


このnoteをちゃんと世に出すにあたり、もう一度ライフログシートの冒頭の気づきシートを見返してたけど、このシートやっぱりいい……
ただ講座ごとの学びや、次回に向けてやること、その日の所感を項目ごとに書いてただけだけど、今見返すとめちゃくちゃ鮮明に思い出せる。しょうもないことこそ、この気づきシートに書くべきだと思いました。

実際やることの欄をみて、あっまだこれやっていなかったな、やろう、と思えたこともあるので、6期生のみなさん、1回1回の講座を噛みしめる?のも大事ですが、気づきシートの効果も偉大なので、きちんと書いてくださいね!(誰目線)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?