死にたいのに生きているのは死んではいけないから

ずっと死にたいと思ってる。

じゃあなんで生きてるのって思われるかもしれない。死にたいんでしょ?こわいの?本当は生きたいの?

違う。
「死んではいけないから」だ。
私の場合は。

コロナがどんなウイルスなのかまだよくわかっていなかった、最初の緊急事態宣言の頃。
私もコロナの影響を受けて色々とあった。
環境も変わることになりそうで、けっこう滅入ってた。

Twitterで「死にたい」と検索しようとして、候補に「死にたい コロナ」が挙がった。

それを見てみると「いつも死にたいと言ってる奴らがしっかりコロナ対策してるのウケる」みたいなのが大量に出てきて、あ、本当に他人のことってわからないんだな、と思った。

「死にたい」と言いながら生きているのは死んではいけないからだよ。私の場合は、家族の人生を悲しいものにしないために。
そして死んではいけないことをわかっているから、誰かを殺してはいけないということも強く感じている。

だからしっかりコロナ対策するんだよ。

死にたくて死ねるもんならとっくに死んでるわ。「仕事辞めたい」って言いながら辞めてない人たくさんいる。それは仕事を辞められない事情があるからでしょう。同じことだよ。死ぬわけにいかないの。

「死にたい」は「生きたい」とかいう言葉もあるけど私はそんな風に思えない。「死にたい」は「死にたい」。意訳するなら「生きなきゃならない」。「生きたい」なんかじゃないんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?