見出し画像

スキズの番協に参加した話。

9月23日夜23:00より放送のVenue101の番組協力に参加したレポです!

終わって帰路の電車の中で殴り書きしたメモすらも記憶がところどころ抜け落ちていたので(おしまいの記憶力)レポと言うよりは備忘録に近いですがご容赦ください( ᐪ ᐪ )

ちなみに今回は番協の募集があったのが8月25日
当落が8月28日
収録日が8月31日でした
改めて見るとめちゃくちゃ直前だな^_^

◎収録日当日

当選メールに記載のあった受付番号ごとに集合時間が分かれており、その時間に収録場所のNHK放送センターに集合しました。
恐らく番号の早い順から16:00、16:30、17:00の3つに分かれての集合でした。

当選人数の少ないイベントなので当たり前に1人できている方が多かったですが、事前にTwitterで一緒に行きませんか?等の声掛けをしてる方もいたのでちらほら2人組もいた気がする。

集合時間に着くと番号順に整列し、本人確認。
今回はW会員が当選条件だったので、当選メール、FC会員証、mobile会員証、本確できる免許証等で1人ずつしっかり本人確認をし、入館パスをもらいました。

その後、普段から収録に使用しているというスタジオに通され全員入場後に18:10出発と伝えられしばらく待ち時間。(補足情報なんですが、トイレの数がとても少ないのと、多目的トイレ以外はまさかの和式トイレだった〜和式トイレなんて久々に見た^_^)

出発前に注意事項の説明があり、ペンラの点灯確認をしました。
中に持ち込んでいいのは公式ペンラのみ!ペンラカバーとか装飾品とかもダメ🙅‍♀️

ここで1時間弱の待ち時間があったので前に並んでた方に話しかけてずっとお話してました。すごく優しい方でよかった( ᐪ ᐪ )

いよいよ出発時間になり荷物等はペンラと貴重品以外全て置いて出発!待機場所からスタジオまで結構距離があってみんなで早足で向かいましたが、普通にNHKで働いてる方がいる横をペンラを持った集団が走っていくのはなかなかシュールだった(笑)皆さんお疲れ様ですの気持ちもありつつ、もうすぐスキズに会える緊張でドキドキでした。

スタジオに入場するとあまりのステージの近さとキャパの小ささに、あの今ドームツアーをしているストレーキッズをこんな近くで見れるの?!?!の興奮が凄かったのと現実味のない距離に既に半泣き。

放送を見て頂けたらわかるとは思うんですが、一応収録が終わったあと殴り書きしたスタジオ図を貼っておきます。

これ合ってる?!

受付番号は早い順番からメンステ前のスペース、その後横側のスペース、その後サブステ前のスペースに通されましたが、実際受付番号が早くても後ろの方になればステージから遠くなるのでほんとに運次第という感じでした。でも正直どこにいてもありえないくらい近いです…

全員入場後は番組の監督さんから注意事項等の説明と拍手と掛け声の練習がありました。
監督さんがステージや通路に立つことで、後でもしスキズがここを歩いたら、の時の距離感がわかってみんな終始悲鳴wwww

ここで今日の参加者が500人ということを知らされました。500人…どんな倍率?ヤバすぎる…(震)

スキズが出てくるまでの間に神メニュー、TMT、3RACHA、Chamerとか結構ランダムでスキズの曲が流れててみんなで踊ったりイントロから叫んだり掛け声したりしてスキズまだ出てきてないのに盛り上がり凄くてこの時間とても楽しかった🎵
(Get Coolが1番の盛り上がりだったけどスキズくん達も聞いてたかな^_^)

どういう感じで始まるのか全く分からなくて、普通に「どうも〜」って感じで出てくるのかなと思っていたら突然 旧ver.のアンセムが😭😭

いつものライブのような始まりでスタジオのボルテージもMAXまで上がりました。登場前にステージ横から(確か)リノが143ポーズ🤟🏻出してくれたりピョコピョコ姿を見せてくれたしてほんとに居るんだ😭会えるんだ😭という感情で泣きそうでした。

◎収録開始

ついにスキズが登場!!
1曲目は특❗️S-Class❗️

感想としてはもう특はあの距離で、あのキャパでやる曲じゃないっていう感情しか…
非現実的な状況と、パフォーマンスの迫力がすごくて思い出すだけで泣けるくらいかっこよかったです( ᐪ ᐪ )
箱の小ささ故、あまりの近さと見上げるような距離感というのもありスキズ、めちゃくちゃデカく感じた。
え、スキズって普通にデカいんだ…(失礼な感想)

パフォーマンス終わったあと、カメラのカットが入るまでキメ顔でじっとしてるところにプロアイドルを感じて凄く良かった(オタクポイントすぎる)
(※放送見て分かったけどエンディング妖精タイムだった)

本国サノクも参加したことないけどこんな感じなんだろうか…

※ここから色んな順番があやふやになります。(早)

◎挨拶

当たり前に挨拶の内容とか覚えてない。
リノが「推しの子になりたいです〜」みたいな挨拶とヒョンジンがいつも以上にうちゅうちゅもちもちだったことしか覚えてないです。ほんとにやばすぎる記憶力のなさ。
ジソンくん何言ってたっけ?!とにかく衣装が優勝してた。パーマかっこいい。腕出し久々に見たけどムキムキでかっこよかった!!!!

客席後ろのモニターは本人たちが話すセリフと話す人の名前が映ってたんだけど、日本語の文章が全部ハングルで書かれてて、普段のライブのMCとかもこんな感じなんだ〜って納得した。

ここのタイミングだったか忘れてしまったんですが、本人たちが韓国語で話して通訳さん(天の声)が翻訳して話してくれる時に、メンバーが翻訳を話してくれてる最中、身振り手振り大袈裟に口パクで表現するくだりがありました。(伝われ)

そのくだりでジソンくんが最後だったんですが、韓国語で真顔でベラベラ話して、いざ翻訳されたら内容が「僕は今低い声で真面目なこと話してる様に見えてるかもしれないけど、これを日本語で通訳されたときには、本当にバカなこと話してるってわかると思います」的なことを言っていて、天才だと思いました。(推しに激甘)(絶対に伝わらない)頭の回転早男さん…好き…

◎Social Path

そしてなんと「スペシャルゲスト〜」で奥の階段からLiSAさんが登場😭😭サブステのところにLiSAさんが立ち、スキズと向き合う形でパフォーマンスが始まりました。どっちを見れば分からなくてSTAYがワタワタしてたらLiSAさんがあっち見て!!ってスキズの方指さしててとても優しかった…
LiSAさん赤ピンク髪?に赤黒ドレスが美しすぎてお顔も小さくて白くてめちゃくちゃお綺麗でした( ᐪ ᐪ )

Social Pathは曲、MV、ダンス、ツアーでのパフォーマンスからも全てが好きで、そんな曲のテレビ初披露の収録の場、初のLiSAさんとの合同ステージで見れたことがほんとに信じられないです…幸せすぎる…

向き合って歌う構成が良すぎるしスキズもLiSAさんの迫力も凄かった…最後だけLiSAさんがメンステの方へ移動し、スキズの間に入って歌唱。圧巻。
曲が終わったあとは少しだけ話してLiSAさんとはお別れでした。

その後は衣装チェンジのためにスキズが捌け、後ろの大きいモニターでSocial PathのMVとメイキングを見て待ちました。
周りの人と感動を分かちあったりMVのジソンくんの全身赤レザースーツカッコよすぎるな〜とか話してたらすぐにまたスキズが登場!

◎CASE143

いや〜かっこいい…
CASE143はスタジオで見るとどの曲よりもサノク感?本国感?あるなと思った。ダンス揃っててすごい綺麗だったしハートの銀テとかも飛んできたりして、ここまでしてくれるんですか?!?!の気持ち。演出も構成もセトリも文句なし。


曲が終わると、通路を通ってサブステ側に来てくれました。

パフォーマンス終わったあとにアイエンのズボンが破れちゃったとかで羽織っていたジャケットを腰に巻きながらアイエンだけ一時退場。その間はペンサタイム〜って感じでした。

わたしはサブステ側の前列だったのであまりの近さに失神寸前。こんな触れそうな距離にスキズがいるのが信じられなかったし、今も信じてない。

みんなキラキラしてて肌もピカピカで、デカく感じた(2度目)この時のジソンくんの衣装も腰のところを絞ったつなぎみたいな感じで腕!!腰!!みたいな優勝衣装でかっこよかったよ〜

これです
みんなビジュアルが良すぎてもうよくわからん


◎STAYからの質問&リクエストコーナー

サブステでは事前に募集したSTAYからの質問に答えるコーナー的な感じでした!(結構長いことやってたのでほんとに朧気だし内容薄いですごめんなさい)

ビートDEトーヒをジンソンで踊ってくれた!なんでこの2人?!ってなったけど、ジソンくんのダンスがなんかパキパキしててキレキレで上手でしたね^_^
さすがTikTokの申し子ハンジソン。なんかどのダンスよりも自信ありそうだった(笑)

スンミンが怪獣の花唄/Vaundy
を歌ってくれました!上手い!好き!

そこからはSTAYからの質問で
Q.やってみたいバイトはありますか?
というのがあって、チャンビンがピザ屋とかコンビニとか飲食店の名前を挙げていて納得した後、誰かがジソンくんに振ってくれまして……

最初はジソンくんがなかなか答えなくて確かヒョンジンだったと思うけど、
「ハンは、アーティストだよ✨」という素晴らしいコメントをしてくれました。大好き。

ジソンくんってほんとにアイドルのイメージしか浮かばないし、メンバーからもハンがサラリーマンなんて想像できないって言われてたくらいだから、なんて言うんだろう!ワクワク!って待っていたら、なんて言ったと思います……?

ジソンくん「ハウスキーパー」

…………え???ウソだろ??
その瞬間会場にどよめきが起こりました(大袈裟ではなく)私含め周りも え、あの掃除嫌いで整理整頓が苦手で年中服がカーペット代わりと言われているあのジソンくんがやってみたいバイトがハウスキーパー???(ハウスキーパーとは:ホテルの客室係ホテルマンの一員として、客室を快適な環境に保つための部門。 客室の清掃として、ごみ捨て、拭き掃除、掃除機をかけることが主な作業です。 客室内の設備、例えばバスルームやトイレの清掃をし、アメニティが切れていたら補充をし、水滴を残さないように仕上げ、照明が点くかの動作確認も必要になります。)っていう疑問と驚きでいたら

ジソンくん「なんで え〜ですか?💦💦」←かわいい

私はこの時もうずっと 本気でなんでなのか分かってなさそうなジソンくんが可愛すぎてwwwww助けてwwwww状態でした。

その後誰かがジソンくんに「なんでなの?」って聞いてくれたら、

ジソンくん「主(あるじ)…主がいない間にベッドでゴロゴロ……」(何故か主という日本語を知っていた)
通訳さんに聞きながらとかだったけど多分、あるじという単語を言おうとしていたと思う…違ったらごめんなさい…!頑張って日本語で回答しようとしてくれてました( ᐪ ᐪ )

これを聞いてもう私は感動すら覚えました。ほんとに番協に来れてよかった。(涙)

ジソンくんが若干の世間知らずさがあるところというか、ほんとに"アイドル"として生きていることのファンなので感動して泣きそうだった、本気で。絶対にこんなところで感動してたの会場で私だけだと思うけど。

ジソンくんは世の労働者にもとても気を遣ったコメントを度々してくれるし、全然悪いとかそういう意味ではないんだけど、私の個人的な思考で感動したという話でした。

ここに熱量かけすぎてもうこの先のこと忘れちゃったな…

Q.右隣の人に直してもらいたいところは?
という質問で並び順的に、アイエンからジソンくんに直してもらいたいところを言っていたのですが、内容が
「スケジュールがない時もヒゲをちゃんとそってほしい」
だったのが印象的で(笑)しかも最初にめちゃくちゃ言いにくそうな顔で「これ地上波だから言っていいのかな、、」って顔でバンチャンさんにちゃんと確認取ってました。そこまでしてしっかり直して欲しいところを伝えてくれるアイエンくん偉い!ジソンくんは気まずそう顔だったけど^_^

Social Pathリリース記念特番のYouTube配信でもジソンくんに対して「ヒゲ剃らないとオジサンみたいだよ〜」ってコメントしてたのでアイエンさんジソンくんのヒゲ、すごく気になってるんだな〜
(この配信と収録日が恐らく同じ日だというのも面白かった)

ジソンさん曰く、まとめて一気に剃りたいそうです。
お肌弱いのかな

ジソン→リノは自分の連絡に返信しないのなんでなの?みたいな内容だったはず…ジソンくんの拗ねてるお顔可愛かった…味噌ぉ…

リノの右隣はメンバーはいないので、その方向にいたSTAYに向かって「STAYは直すとこないよ〜」みたいなこと言ってた。あの顔でガン見しながら。やばかった。

Q.好きな筋トレは?(ここは放送あり)
ジソンくんが筋トレなのに脳トレです〜とか言って立ったまま睡眠ポーズしてたのと、リノは床に仰向けになっていた。
リノの鼻高すぎ。というメモだけ残ってました。

あんまり場所言うと身バレが怖いので言えないけど味噌が1番見える位置だったのでリノとジソンのレポ多めになってるかも。

この質問コーナータイムの前後はみんなステージギリギリまできて1mもない中至近距離でペンサしてくれたりしゃがんで目線合わせてきたり幸せすぎる時間だった…

ちょっと長くなりすぎたので省略しますが、その後はBack door→メイク直しで捌ける→メント→ソリクンやって、(順番逆?)パフォーマンスは終了。挨拶の後、再度メイク直しのために捌けて、「名古屋くる人〜?」とかメンバーとお話しつつSNS用写真やセルカ棒で動画撮影等して、終了でした……(急に端折る)

ソリクンMANIACツアーぶりに聞いたけど既に懐かしさあったけど炎の演出とかかっこよかったです。アレンジとかも最高でした。

最初会場入った時すごい冷房効いていてやっぱ、パフォーマンスする人たちのために冷やしてるんだな〜と思ってましたが、私たちも熱気ですごく暑かったです。

収録が終わり、再度待機場所だったスタジオに戻った時間が20:56でした!(これだけ時間はメモしてた)入場し終わって、スキズが出てくる前が18:50くらいだったと思うので、約2時間。体感は短かったけど、最初は番協なんて1時間くらいのものだと思っていたのでこんなに長い時間やってくれていたんだと感動( ᐪ ᐪ )

2日後には名古屋公演で会えるはずなのに、退場の瞬間ほんとに寂しかった…

遠いところから来ている方もいたみたいで、新幹線ギリギリの方は先に〜というアナウンスがありました。他の方は順次まとまって退場し、パスを返却してNHKを出ました。

ざっと各メンバーの印象最後に書いて終わります!

ジソンくんは所々書いたけどパーマ×腕筋×腰の細さで、すごくかっこよかったのに雰囲気がほわほわなのでいつも通り狂いました。やめて欲しい。
他のメンバーはこんな近くていいの?!って思うくらいに近くて、ヒョンジンとか顔を真下から見れるくらい近づいてくれたんだけど、ジソンくんはそれに比べると少し距離とってて猛獣に怯える小動物みたいで可愛かったです。ペンサも終始ふわふわしてて優しい顔で癒された。カワイイ。
でもさ、最近のハンジソンさんのあのアンニュイな色気のある雰囲気どうにかなりませんかねえ?!もはや怒ってるよ

バンチャンさんは前のツアーで至近距離で見た時も思ったけど白くて顔がとてもとても小さい。STAYを見るときのくしゃくしゃの笑顔が可愛い。守る。メンバーへの相槌とか完璧すぎるしメンバーを見る顔も可愛い。守る。

リノはガチガチペンサというよりはあの綺麗すぎる顔で真顔でめっちゃ見てきたり手振ったりとかそんな感じだった。立ち姿をずっと見てたら姿勢までもとても綺麗だなんだな、と思いました。赤っぽい暖色系の髪色すごい似合ってたし骨スト優勝衣装でとても良かった。顔がいい。

チャンビンはあんまり近く来なかったかも〜でもいつも通り甘い顔で笑うので、笑いかけたSTAYをバタバタ倒れさせたんだろうな、、最初だったかな?ただの黒タンクトップになってる瞬間があって腕のガチムチさにビックリ。どこまで鍛えるんだ

ヒョンジンは何度見ても顔2cm、足5kmあるし近くで見たら更に顔が小さくて白くてほんとに同じ人間か?となった。メイクは1番濃く見えたかも。話す日本語が可愛すぎて異次元のビジュアルなのに雰囲気はルンルンしてて食べるかと思った。モチモチ。

ピリちゃんはしゃがんでくれたり近くに来てくれたりあの天使スマイルでSTAYを沢山見てくれたのでほんとに癒された。笑顔が素敵すぎる( ᐪ ᐪ )そしてやはり身体が前よりガッチリしてた。ピリちゃんもSTAY可愛いですね〜とか高音でCASE143だっけ?を歌ってたりテンションが高くて可愛かった。

スンミンはね〜ホンモノの犬でした。あのいつもの立ち位置があるのに急に反対側行ってSTAYの顔ウンウンって見て手振ったりペンサしたりリアクション求めてきたと思ったら変な顔して帰ったりしてた。マイペースでふわふわしてて可愛い。犬。ふわふわの前髪スタイリング好き。

アイエンもすごいガタイ良くなってて感動した(途中ノースリーブになったのもある)あの可愛い笑顔でいつも存在してくれることがどれだけありがたいことか、と思った(急に)
ちゃんと地上波の収録でジソンくんのガチダメだしするところ好きだよ。


サラッと書いて終わろうと思ってたのにレポに7000字オーバーというありえない結果になってしまいましたが読んでくれた方はありがとうございました( ᐪ ᐪ )

構成も内容もぎっしりで5曲も歌ってくれて、あの近さで、ほんとにお金に代えられない貴重な経験だったと思います。今回こういった場を設けてくださった方も、関係者の方々にも出演してくれたStrayKidsにも感謝の気持ちでいっぱいです。

放送も拝見したら、カメラワークから挿入の映像から使う曲選から全てが良くて、番組終わったあとにすぐYouTubeにパフォーマンス動画を載せて頂けたのもありがたかったです( ᐪ ᐪ )エンディング妖精あるのも放送見るまで気づかなかったけど本国の番組に寄せてくださっていて感動…
もちろん放送だけじゃなくて現場での満足度も凄かったので、この構成を考えてくださったスタッフさんに感謝が止まりません!!!!

前にいた方と現場で仲良くなれてライブみたいに一緒に叫んだりはしゃいだり、連絡先交換できたりそういう出会いにも感謝です( ᐪ ᐪ )
叫びすぎで無事に喉が終わり次の日の仕事に支障をきたしたけど、人生の中でもとても記憶に残る幸せな時間でした。

またこういう機会があったらいいな。

uyu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?