見出し画像

【メイキング】キャラデザから完成まで

いやーはー、
前回から間が空いてしまいました。ははは。

今日はキャラデザをどんな風にやって、
どうやってイラスト完成させるのか、
手順をご紹介致します。

それでは行ってみヨーカドー!(^v^)/
ギャグをぶっこむな(笑)

あ、長いからちゃんとついてきてくださいね!

①キャラデザ・ラフ案

今回描きたいキャラクターは、

・女の子
・ツノ付き

・ちびキャラ
・シンプル

な、感じで作っていきたいと思います。

どんなキャラにするかイメージします。
想像の翼を広げます。
そのまま彼方に飛んで行き過ぎない様に注意。(笑)

今回はアナログでラフ案描いていきます。

使った道具はこちら。

画像1

フリクションカラーズと神。
嘘嘘。ただの紙です。(笑)

では早速描いていきます!(GoGo!)


画像2

うーん。初っ端からすごいの出来たな。(笑)
インパクト強いですがこれじゃない感強いので、
ボツですね。

次行きます!


画像3

お!
なかなかイメージ通りのお顔に
近いものが描けました。

これを基にして進めて行きます。


画像4

マイクラに出てきそうですね。(笑)
全体描いてしっくり来るか確かめてみます。


画像5

おー!可愛い!
大体のイメージが掴めてきました。

少しイメージとズレてるので修正します。


画像6

色を塗ってみました。
ツノと髪型を少し変えてみました。
可愛いけど、最初提示したシンプルから
少し外れてしまいました。

修正します。


画像7

お!
いい感じにまとまりました。
デザインはこれにして、色を修正します。


画像8

うーん。しっくり来ませんねー。
もう少しいじってみます。


画像9

おおおおお!!来ましたね!!
納得したのでキャラデザは終わりにします。

次はイラストを描いていきます。


②下書き

自分はデジタルで描くので、
iPadのクリスタに移動します。

画像10

下書きを描きます。
ざっくり分かれば良いので、
そんなにキッチリとは描きません。(笑)

自分はキャラデザから完成まで、
全部デジタルでやる事の方が多いです。

その時は、
ラフ→下書き→清書①(ペン入れ)→修正して清書②
→着色→修正→色味など調整・加工
と時間がかかります…。

ラフからいきなり清書して着色・加工
と短縮する事もあります。

詰まる所、
頭の中のイメージの描き出しが上手くいけば、
早いです。
いつもそうだと有り難いんだがなー。(笑)


③清書(ペン入れ)

画像11

清書(ペン入れ)完成しました。
今回は可愛くポップな感じにしたかったので、
線を太くしました。

次は色を塗っていきます。


④着色

画像12

カラーリングはこんな感じに。
一気に可愛くなりました。


画像13

ハイライトを入れました。

次は背景を描きます。


⑤背景

背景なくても可愛いですが、
色だけ付けた簡単背景を描いて行きます。

画像14

おー!イラストらしくなりました。


⑥修正

画像15

次は線の色を調整して馴染ませます。
雰囲気がいい感じになりました。


画像16

ツノなどにもハイライトを追加しました。

これでイラスト自体は完成しました。
レイヤーはこんな感じです。

画像17

今回はシンプルなのでレイヤーも少ないですね。

最後、色味など調整します。


⑦加工・調整

画像18

いい感じになりました。
納得したので完成です。

レトロっぽくて、可愛い感じに仕上がりました。

「サンダーソニアちゃん」
と命名しました。

サンちゃんと呼んで🦖✨
あれ?!
梅雨ちゃんのVCが…?!(笑)


長々とお付き合い頂き、有り難うございました。

それでは、ばいならー(^v^)/


椿米吉(ツバキ コメキチ)


この記事が参加している募集

サポートよろしくお願い致します! 頂いたサポートは世界征服活動費(平和な創作活動費)にさせて頂きます!(^^)