見出し画像

ざわざわ

わたしの頭の中はいつも、たくさんのことでざわめいている。疑問や想像、その他いろいろ。犬の散歩をしに家を出る。10月中旬といっても夕方になると肌寒い。鼻先が冷たくなる。ふと、今私が歩いているこの道は誰がつくったのだろう、今までどんな人が歩いてきたのだろう、と時々考える。今はつまらないほどにまっすぐなコンクリートでできた道。昔はどんな形でどこまでつながっていたのだろう。最初にここを通ったのはちょんまげのお侍さんかな。そんな想像をしていると、そもそも日本地図をつくるために日本を1周した伊能さんってもしかしてめちゃくちゃすごいんじゃないか。なんて当たり前のことを、何かすごい発見をしたかのように思ってしまう。わたしは周りから見ればただの犬の散歩をしている人なのだが、実はそんなことはなくてちょっとだけ当時のお侍さんの気分になって歩いていたりする。そこの曲がり角から敵が出てきた時の戦闘シーンまで妄想している。
お侍さんの気持ちなんてちっとも分からないのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?