見出し画像

[MOFT Float] 縦置きができるiPadスタンド&ケース

Kickstarterで手に入れたモノの感想コーナー、今回はMOFT Float。

導入

iPad、縦置きしたい時と横置きしたい時がある。
PDFを見る時は縦が良いし、Kindleで漫画を読む時は横が良い。

画像1

以前は何も考えずにAmazonで買ったよくあるケースを使っていて、↑のように横置きはさておき縦置きは見た目がアレかつ安定せず、使う分には問題ないんだけどなんだか…こう…微妙…と日増しに感じるようになってきた。

どうにかならないものかと思っていたところ、Kickstarterで良さげなスタンドかつケースのMOFT Floatを発見した。

使ってみた感想

実際に使ってみるとこんな感じ↓(縦置き・横置き・floating)

画像3

画像4

画像5

使用感をざっくりまとめると

・やっぱり縦置きできるのが良すぎる…
・横置き時の角度調整が無段階で調整できるのが地味に便利
・縦置き⇄横置きがケースをいじらなくてもiPadを回すだけでできて便利
・floatingモード(横向きで高さ調整ができる置き方)は限定的な用途で使う分には便利
・カバー式のケースではないので、カメラを使う時に邪魔にならない

といったところで、
角度や高さを細かく調整出来るのが思ったより良い。ディスプレイを備え付けのスタンドからモニターアームに替えた時に近いありがたさを感じるので、そのタイプの人には刺さりそう。長時間低い位置にある画面を見るのは疲れますしね!

ただ、floatingモードで置くとiPadに直接触れたら結構揺れる。
そのためゴリゴリiPadに触ったりペンで触りたい場合はお勧めできない置き方だけど、動画視聴やキーボードで文字入力、カメラを使って通話などの用途で使う時は便利。

またカメラを使う時にケースが邪魔にならない。iPadでよく紙の資料をPDFにするので地味に助かる。

注意点

作りがしっかりしているので、ケース自体が重い。
使っているiPad Airと合わせると800g台になるので、用途によっては外に持っていくならもうノートPCで良いのでは?みたいなところはある。
また重さの分だけ、手持ちで使うのがつらくなる。

そして角度調整やfloatingモードをするための部分(↓の開閉するところ)が想像以上に固い。

画像2

まとめ

基本的に家で机に置いて使う、もしくはiPadでもりもり作業したい場合は用途によってはオススメできるスタンド。
製品としては高さを調節して使えるというのが目玉だと思うけど、個人的には縦置きができるケースとして強く推していきたい。

調べてみたら現在はAmazonでも販売しているので興味のある方はぜひ。
(こういう商品によくある謎日本語翻訳がすき)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?