見出し画像

2024.03.27の日記

■朝コンビニに行ったら、偶然GOODM!Xコラボパッケージのつぶグミがあったので買ってみた。

これがGOODM!X ハロプロのアイドルのシャッフルユニットです。

全員集合の柄と個人の柄があるのかな。そこの店には個人の柄は2人分しかなかったので、このグミコラボを取ってきたと言っても過言でない北原ももちゃんのを選んだ。玉ねぎヘアーが再現されててかわいいね。北原ももちゃんは絵が得意なので筆を持っている。


■そのまま11時になったのでちいかわマーケットを覗いてみた。東京駅のちいかわらんどがリニューアルしたとかで、その記念で3/27から東京みやげモチーフの新グッズが登場するので。

のんびり見てたらなんとラッコのぬいぐるみが開始数分で売り切れてしまった。ガーン。
ちいマ(ちいかわマーケットの略)って送料が990円するからぬいぐるみとかマスコット1個だけ注文するのが惜しくて、つい他のグッズもいっしょにカートに入れようとしちゃうんだけど、そんなことやってると目玉のぬいぐるみやマスコットたちがどんどん売り切れるんだよね。この駆け引きはもう毎度のこと。世知辛いよ。

儚く散ったはだか(レア)リボンのラッコ

現地で買えばいいかなあ…買えれば……最近本編にラッコの出番が全然ないので正直モチベが下がり始めています。

ラッコってぬいぐるみ系人気高いんだよね…多分数はメインキャラたちより絞られてるんだけど、新作のぬいぐるみとかマスコットのときだけその数より需要がちょっと上回ってる。海外人気も高いみたいで。

さっきTwitterでちいかわ界隈の大手っぽい人の「私いつまで毎回毎回ちいかわの新作グッズ飛びついて一心不乱に買いまくってるんだろう…」みたいなつぶやきがまわってきた。ちいかわのオタクが現実を見始めちゃったら終わりだ、と思った。今(ていうかここ1~2年)って多分みんな正気じゃない。みんなが欲しがってるから私も欲しい! みんなが買ってるから私も買う! あとで高騰して買えなくなっちゃうかもしれないから今買っておこう! みたいな集団心理が過剰に働いてる。半分くらい健全じゃない物欲に突き動かされてるなあと思う。それでも我々はちいかわのグッズを買い続けるしかないのでした。

■夜ご飯を食べるとき、姉とアニメを見ることが多いんだけど最近は『夏目友人帳』の1期を見ています。さすがに古いアニメだから画面にもやがかかったみたいな画質をしてる。

夏目の儚げなのにふつうの男子高校生でもある塩梅が良いよねえ。妖怪に名前を返すときの作画が特に気合入ってて、とても美少年が際立ってる。あれくらいのあっさりした顔つきで華奢な男の子の作画ってかなり好みだ。エヴァとかも今見ると絵柄が好きすぎる。

姉の職場の同僚の一番好きなアニメが夏目友人帳とのことで、なんとなく二人で見始めたんだけど、姉はその同僚が会社をやめるときが来たら名前を返してあげる、と言って毎話夏目のそのシーンが来ると名前を返す練習してる。にゃんこ先生が本来の姿の斑に変化(へんげ)するとき突然良い声で早口になるのもツボらしく、そのたびに井上和彦の声真似もしている。

8話ぐらいまで見たんだけど、にゃんこ先生もいつか夏目に情が移っちゃうんじゃないか、みたいな話をしていたと思う。いや、移ってるよねもう。絶対移ってるよね。この先、話が佳境に入ってきたら、にゃんこ先生はピンチの夏目をかばって死んじゃうとかありそうじゃんね。でもつい最近シーズン7の制作が決まったそうなので、まだにゃんこ先生と夏目は生きてる。良かったなあ。にゃんこ先生が、俺はお前の死を見届けて友人帳をもらうんじゃ みたいなことを言っていたとき黒執事みたいだと思ったから姉に言ったら、ごめん分かんない と微笑まれた。姉は青春時代をオタクで過ごしてないから、オタクの共通言語的なちょっとした例えは大体通じない。

■数日前、家の備蓄も兼ねてアスクルでビスコのファミリーパックをいくつか買ったんだけどもう全部食べた。ビスコってうますぎる。乳酸菌が入ってるらしいね。そのせいかな。最近おならがとまらないのって。

■ボタンで袖の取り外しが出来てベストにもなるという点に惹かれて買った冬用アウターの袖を満を持して取ったらさ、まだ全然寒いでやんのね。春来たかと思って取ったのにさ。それで私、全然ベストが似合わないんだ。びっくりしたよ。知らなかった。ベストって似合う人と似合わない人がいるらしいんだ。面倒でもう元に戻したくないからベストの上からまた違うジャケット着てコンビニ行ったよ。なんなんだろね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?