見出し画像

今 'あるもの'にフォーカスするとスルッと幸せになる


私はよくずっと~がないと幸せじゃないとか

今ないものに執着しすぎて幸せから

遠くなっていました。

例えば前の私は

もっとお金がないと幸せになれないとか

子どもがいないと幸せじゃないとか

そういうことばかり考えていたと思います。

そう今の自分に全然満足していなかった

んです。


だから今の自分を変えようとして

がんばり過ぎて睡眠不足になったり

睡眠不足が原因で

肌荒れしてクマができたり

顔もなんとなく疲れていました。


でもビジネススクールのある講師の方に

マインドを教わったり

宮本佳美さんのを読んだりしているうちに


そんなにたくさん持たなくても

充分幸せなんじゃないか


た思うようになりました。


それもこれも

ボディマッサージを習得して

セラピストになりたいと思い

ある会社に研修に行き始めたのが

そもそものきっかけでした。


その会社の研修は1ヶ月あったのですが

その中で休みは4日くらいしか

設けていなくて。。

1日きつきつのスケジュールでした。

例えば

1日目は先生が見本になって

足のマッサージの仕方を見て

自分達も実際にスクールのみんなの体を交互にかりて

ツボなどの位置も習得しながら

夜19時まで残って練習して

次の日は実際にテスト。

それプラス骨の知識なども覚えていかないと

いけなくて

骨の名称のテストだったり

接客マニュアルのテストも追加されて

いきました。


なので毎日帰ったら次の日はテストなので

復習。

家事もろくにできなくて

料理もお惣菜を買っていくので

精一杯。

洗濯物もできなくて

家の中が散らかっていく一方でした。


その生活が5日ほど続き

毎日睡眠不足と体を駆使し続けて

いった結果、


もう精神的に

'ダメだ'と思い

やめてしまいました。


しばらく辞めたことに対して

劣等感が生じて

泣いてばかりいました。。


でも辞めたことによって

料理もゆっくりと丁寧につくる

ことができたり

お洗濯も毎日できたり

空いた時間はソファに座って

コーヒーを飲んだりしてリラックスしたり


なにより出張に行っている旦那さんのもとに

遊びに行けたり(沖縄)

なんだか日々ゆったり過ごすことで

それだけで

幸せだぁ~と感じることができたんです。


ないものに執着して

ないないってばかり考えて

生活していた時よりも

はるかに幸せだったんです。


それを機に私が一番大切にしている物は

なんだろう?

と考えるきっかけになって

考えてみたら


・家族が仲良くいて笑顔でいること

・家事ができること

・自分が常にきれいでいてリラックスできること


この3つが大切だし

これがあれば他に何がないって思っても

幸せだなぁ。と思うようになりました。


なので結婚して子どもができないと悩んでいたけど

別に子どもがいなくても旦那さんと仲良くいれれば

それで幸せだと思って

辛い気持ちがなくなってストレスが

なくなりました。


そして友達からメールの返事がなかなか

返ってこなかったり

Twitterをしていてみんなからのいいねが

つかなかったりしたときも


まぁいいか~今は自分をご機嫌に

してあげようとゆっくりお風呂に浸かって

ルルルンとしていたら


いつの間か返事が返ってきていたり

いいねがすごくついていたり


執着していた時は

なかなかうまくいかなかったけど

自分が大切にしていることを

最低限大切にしてあげたら

するスルッと

向こうから幸せがやってくるように

なりました。


そして自分をリラックスすることを

大切にしてあげたら

旦那さんにも優しくなれて

ラブラブになったり

(一時は離婚の危機でした。)


同居している義父が

なぜかいつも料理を作らないのに

いきなり料理を作ってくれたり。


そんな些細なことですが

だんだん幸せになっていきました。


執着心をなくして

今自分が大切にしたいもの

たった何個かを満たして


ないものではなく

今'あるもの'に感謝して

過ごしていけばもっと幸せになるんじゃ

ないかと思うようになりました。


宮本佳美さんの本のなかでの

オンラインサロンのメンバーさんの

こういう言葉が心に残りました。

「私はずっと子どもが欲しい」と思っていて、子どもがいないと幸せになれないってとても苦しかったんです。                                  でもそんな時に佳美さんの本に出会って。  目の前に'ある'にフォーカスしていったんです。                                                                        そうしたら、今の生活がとっても満たされていることに気づいて「子どもがいてもいなくても、私幸せじゃん」って心から思えた。     そうしているうちに妊娠が分かって。         執着を手放すことってこういうことなんだなと思いました。

すごいですよね。

ないものばかりに視線を合わせて

今あることに気づかずに

生活するよりも、


今'あること'に気づいて

幸せにハッピーでいれば

おのずと

スルッと色々入ってくるのでは

と思いました。


皆さんも

今'あること'にフォーカスして

毎日を過ごしてみましょうね^^


画像1










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?