見出し画像

みんなの笑顔は宝物

こんにちは。しおりです。

先日行われました日本陸上競技連盟様主催の陸上フォトコン 笑顔部門にて最優秀賞をいただきました!


とっても光栄です……!

お祝いメッセージを送ってくださった皆さま、嬉しかったです! ありがとうございました。

会話も温度も写真の中に

ツイートにも書きましたが、あの写真は2019年度千葉県高校総体 4×400mR 表彰後に撮ったものです。
「笑顔部門」という言葉を見た時に、ぱっと浮かんだのがあの写真でした。

記録は3'46"98、優勝。
大会記録の3'45"81(2016年度・市立船橋)に1秒17まで迫る好タイムです。
沖縄インターハイでは4位に入賞しました。

決勝を走ったメンバーは表彰台から降りてくると、予選・準決勝を走ったメンバーにメダルをかけていました。
後で彼女たちが言っていた「みんなが決勝まで繋いでくれたおかげ」という言葉がとても印象に残っています。

私はスタンドからみんなへおめでとう! と声をかけながらシャッターを切っていました。
ジャンプしていいですか? と聞かれて、そのまま撮ってみたら近すぎたので少し下がってもらったTake2があの1枚です。

ファインダーから見えた眩しい笑顔、今も鮮明に覚えています。

結果発表がされるまで

陸上フォトコンは発表時からとても素敵な企画だなあと思っていて、期間中私もよくハッシュタグを検索し色んな方のお写真を見て元気をいただいていました。

同時に応募総数の多さも目の当たりにしていたので、まさか自分が入賞するなんて夢にも見ていなかったです。
今まで趣味で撮影したものをSNSに掲載するだけでしたが、コンテストという場で評価していただいたことで自信にも繋がりました。

また、選手の皆さんには応募前にあらかじめ掲載許可をいただいています。
陸連の担当者様から受賞候補になったというご連絡をいただいた時、改めて選手全員と保護者さん、顧問の先生に連絡をし了承をいただきました。
その際関係者の方々には色々とお力をお借りしてしまいましたが、皆さまご快諾いただいた上に応援までしてくださりとても有難かったです。
「入賞してると良いなあ」という思いが強くなった瞬間でもあります。

それからはもう、毎日緊張していました。
あと何日……何十時間……明日の今頃はもう結果が分かってる……やば……みたいな。(笑)
結果発表は6月29日の18時でしたがその日は19時まで仕事で、その間の1時間は特にいてもたってもいられなかったです。

退勤後更衣室に行きやっとスマホに触れたとき、ホーム画面にたくさんの通知が来ていました。
「もしかして入賞したのかな!?」と思った矢先、目に飛び込んだのは選手からの「しおりさん! 最優秀賞ですよ!」というDM。
泣きながら服を着替えました。

自分の写真が最優秀賞ということよりも、大好きな市船の写真が受賞したことがとにかく嬉しかったです。
しばらく試合がなく写真を撮りにも行けない日々が続いていたので、あんなに感情が動くのは久々でした。
すごい顔してたと思います。(笑)

撮るってつまりは愛だから

その後、写真に写っている選手とやり取りをしていた時

「走り終わってからあんなに笑顔でいられたのはしおりさんがいたからです」

「スタンドにいるしおりさんが笑ってたから私たちも笑えました」

と言っていただきました。

撮影者として、応援する者としてこんなに嬉しい言葉はないです。
また少し泣きました。(笑)

写真を見返していると胸がぎゅうっとなることがあります。
それは当時のことを色々と思い出すというのももちろんですが、カメラ越しとはいえ大好きな選手たちがこんなに素敵な表情をこちらに向けてくれているのって本当に幸せだと思うのです。

本気で頑張っている選手たちだから、本気で撮りたい。撮らなきゃいけない。

これが私の原動力です。

今年はインターハイ路線の中止を始め、多くの大会がなくなりみんなの素敵な姿を観る機会が少なくなってしまいました。
私の季節感は陸上の試合が基盤だったので、もう7月だよ夏だよ、と言われても実感が全く湧きません。

それでもこの期間中、選手たちはまっすぐ練習を頑張っていました。
この先試合が開催されることを信じて、自分の目標に向かって。

そんな選手たちに会える日が、私はものすごく楽しみです。
今年もキラキラした姿をたくさん写真に収められますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?