見出し画像

Deドラ振り返り、燃えないように

まずnoteを気ままに作ってみたということで、更新どころかパスワードを忘れて開けなくなりそうですが、最初で最後の投稿にならないようしていきたいと思ってる。

で、本題に入るとして今回だけんさん主催のDeドラに参加したので指名選手含めその意図を振り返れたらなと、、、その前に(はよ本題にいけ)なんでこの選手なん?この選手はこっちがええだろとか、別思想の方はそういう人間もいるんだと思ってください。思想は人それぞれなんで戦争はなくなりません。あと、感想ていうか何か欲しいです。(このリプにでもお願いします)

ということで長くなるので

指名選手

1巡目 青山美夏人 投手 (亜細亜大学)

横須賀リトルから隼人。純愛ですね。そういう理由ではなくて。
個人的に大卒右腕No.1投手だと思っております。現状先発陣は左腕がメインのなか、薄手の右投手で即戦力としての指名。1年目からローテを守れる投手だと思っており、2,3年目の高卒右投手を確実にファームで育てたいという思いもある。今後の活躍も加味してこの位置での指名も現実味はあると思ってる。
※完全に振り返りとは別だか私はそんなイカれた人間ではないので、A選手で公言したら?!?!?!みたいになるのではとか邪な感情は微塵もないということだけここで公言しとこ

2巡目 曽谷龍平 投手 (白鷗大学)

今度は個人的大卒No.1左腕だと思っての指名。以前の仮想(ロッテ陣営)のときから※これはノーノー前 外したら(この時は矢澤投手を抽選で外す)いこかって思っていたピッチャー(尚競合を回避したく別選手を指名したが)
今回は特別ルールや参加人数が少ないなどもありこの位置で指名できたが、個人的にどちらも1巡目の指名だと思って右、左で指名してみた。

3巡目 森下瑠大 投手 (京都国際高校)

個人的には野手としてイメージはしているのですが、投手としての指名。
実際問題怪我だとか、プロに通用するだとかはここで色々あーだこーだ語るよりも見て見りゃええやんって思ってる人間なので割愛しますが(そういうこともできるような順位、チームになってくれと願う)
昨年度一人も指名されなかった高卒左腕というところで指名。まぁ実際のドラフトでは高卒投手ということもありもう少し(4,5らへん)に落ち着きそうではある

4巡目 鈴木斗偉 内野手 (山梨学院高校)

六浦(横浜南)です。純愛ですね。いやそういうことではなくて(個人的にベンチ入りメンバーで知ってるhthada※個人情報流出阻止)
多分参加者ほぼ全員が言葉にしていたと思うのですが「センターライン」というところをフォーカスしての指名。
個人的にセンターラインもそうなんやが、実例を挙げると分かり易いと思うのでここばかりは実例を挙げると、某讀賣巨人の坂本選手が怪我等で出場してなかたっときの寺内崇幸選手みたいな、主力が抜けていてもある程度のボーダーラインを保てる選手がいたらなみたいなことを思っていて、お察しのとうりです。セカンド。はい。ないがとはいいませんが。最終的に物足りないのであれば、コンバートとかその辺は勝手に語り合ってほしいのですが、
という意図もありけりの指名です。実際こんな器にとどまらない選手になる、だとは思ってるんでまずファームで華々しく活躍してほしい選手のひとり。

5巡目 北野樹 内野手 (JR東日本)

まじで、横浜に来てくれないか???とか思ってるんですけど()
最低イースタン球団に(最低○○、うわぁぁぁぁ頭が、そして焦げ臭い)←燻るで話し戻します
サードということで、まぁこれを見てる人なら意図はわかるとは思いますが、そういうことです。そして捕手もやっていた。そういうことです(どういうことだよ)個人的に今年、捕手指名否定派というかそこまで捕手をとかは思ってない人間なので捕手オプションはこれくらいでいいなと思ってる(まぁこの後www)
まぁどんな選手かはこれでも見といてください。色々書いたらやばいことになりそうなんで。
簡潔に言うと守備よくて、小技できて、打力もあって。
高卒社会人なんでね1年下で育てて(あの球団に育てられるのかな??)


6巡目 田嶋俊輔 投手 (日本大学)

本格派の右投げ投手。兄同様肩甲骨がめちゃ柔らかいらしんやけど(こういう説明口調は嫌いです)
とりあえず、投球フォームとかはこちらなどでご確認を(勝手に引用)

この指名で考えて、青山投手を競合で外した場合には確実にいこうとは思ってはいたけど、仮想なんでね
先ほど同様横浜に来ないか?????と思ってるんやけどな

7巡目 山本仁 外野手 (神戸ビルダーズ)

最低限育成でもプロに入ったら面白そうではある選手。飽和している外野のなかで左の打撃タイプという、今いないタイプではあると思って指名。
って思ったけどさ、書いてて気づいたのに敢えて訂正しないと社会人やんけ、育成ないやん。っていうのがネックなのか。
まぁ横浜が大好きな身体能力お化けなのと、こちらも大卒でないところから
(高卒社会人)1年育てる猶予もあるし、期待しかない選手。

8巡目 前嶋藍 捕手 (横浜隼人高校)

さきほどとは真逆なことを言います。支配下なのか育成なのかは置いておいて、もし捕手を獲るのであれば、言えることは確実に一人切られるということ、それが誰なのか、私は誰だと思ってるのか、思ってても絶対に言わないし書かないのですが、現状上に3人、下に5人。DHに使うなどしないと試合数が確保できない状態。
そしてよく言われてる打てる捕手よりも、守備型というか捕手としていい捕手のほうがアマチュアではいいと思っていて、(だからといって全く打てなくていい訳では無いのですが、結局いくらバッティングがいいといわれても相手は同じ高校生や大学生。そしてバッティングは水物。信じてないだけやけどね)その中で打撃もいいけど捕手としての能力も高いという理由からの指名
てか8巡目で競合しますか??吃驚したわ。
※完全に別なんだけども、来年のドラフトで期待してる捕手が一人いるんだよな、神奈川に。(まぁ知りahihgi個人情報阻止)この辺はまぁ別で

ーエピローグー

敢えてというか、個人的に(これよう使ってるな、文中何回使ったんやろ)数字を使いたくないなと思っており振り返りのなかで、打率がとか、サイバーメトリクス指数がとか、あるとこれが正しいだろって感じがするんで(これもあくまで私、一個人の考え方)この怖いネット社会解釈の余地って大切だと思うんでね。実際の選手名を使ってやってる、言わば遊びといわれる可能性があるようなものなのでね、なんなら今回は個人的に好きな選手というのをメインに置いて指名させていただいてるので…

やっぱこういうのは多方面気にせんといかんし、ほんまに自信はないからやっぱ苦手やな。怖いし

ということで私事ですが8月末にサマドラ(ソフバン陣営)で参加するのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?