はじめの一歩


「なんでも早よやりなさいゆーてるやろ」

昔から、何度も何度も母から言われていること
20歳になった今も直りません。

ごめん、お母さん(笑)


そんな自分を克服すべく
大学3年生6月の今、
就活とやらをちょっぴり早めに始めてみました。
(今までの私からすれば有り得ない早さです)


そして、この記念すべき初投稿でそのきっかけとなった
オンライン就活カレッジというものをご紹介します。


オンライン就活カレッジとは

オンライン就活カレッジとは
その名の通り、オンラインで就活のノウハウが学べるカレッジ(超短期大学)です。


1日4時間×4日間の超濃縮コースになっており、
その4日間の流れは以下の通り。

1日目:自己分析講座
2日目:ESの書き方講座
3日目:企業分析講座
4日目:面接講座


そして、そして、なんと、、、
このプログラム、完全無料

関西人の私、無料という言葉に弱いです。
こんなにおいしい話を無視する訳にはいきません!


これが母から何度叱られても変わることができなかった私が就活を始められた理由です。

このプログラムを紹介してくださった先輩には感謝してもし切れません。


それでは、今から4日間の全てをご紹介したいところなのですが、きっとまとめ切れないので、今回は嬉しい出来事があった1日目についてちょこっとお話しさせてください。


最高の幕開け

私、本当に就活初心者で、自己分析もろくにしたことがないような状態でこのプログラムに参加してしまいました。


そんななか、内心ビビりまくって参加した1日目。

自己分析について一から丁寧に教えていただき、ペアワークを通し、1時間かけてじっくりと自分を見つめ直すことができました。


初対面の方に自分のことを話すことで見える今まで気づかなかったワタシ。
初対面の方が初めて聞く私のエピソードから感じたワタシ。

このワークを通して新たに発見したワタシ、
中でも一番嬉しかったのは、ペアワークの相手であったYちゃんが気づいてくれた私の強みです。


私は、あまり物事を深く考えないのか、何か気に触ることを言われても、そのことをすぐに忘れてしまいます。

その逆もあり、良いことがあってもその気持ちがだんだんと薄れていってしまうのです。

今までこのような自分がとてもコンプレックスでした。

しかしYちゃんからのひと言。


それって見方を変えればすごく強みじゃない?


そうです、私が悩んでいたことは、
言い換えれば"切り替えの早さ"
マイナスなことではないと、

何か物事を進めるにあたって
必要な力であるということ。

Yちゃんの話を聞いていると
自分自身でも納得することができ、
初めて、コンプレックスが強みにもなるんだ!
と思えた瞬間でした。


この瞬間を機に、さらに自分を知りたいと思うと同時に就活へのスイッチが一気に入り、それからの3日間は本当にあっという間に過ぎてしまいました。


その3日間についてはまた後日ご紹介しますね。


これからの私

正直なところ、私はまだ全く希望する業界や職種が決まっていません。

今までの私ならば、何から始めれば良いのかも分からず、ただただ焦るだけであったと思います。

しかし、この就活カレッジを終えた今、基本となる軸は学ぶことができました。
今からすべきことは、これらを上手く活用していくことです。


ここで学んだ自己分析や企業分析などを繰り返していくことで、自分のペースでしっかりと将来を考える、

そこからさらにESの書き方と面接講座で得たノウハウを活かし、その将来を確実なものにしていく、

そのために準備や練習を積み重ねていきます。



とりあえず、やっとスタート地点に立つことができました。

頑張れ、これからの自分!
頑張りましょう、就活生の皆さん!


最後になりましたが、
就活カレッジ運営に携わってくださった皆様、
同期である2期生のみんな、
ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?