見出し画像

香水をつけない女性に 未来はない。 -Kara side-





香水をつけない女性に 未来はない。            ーーーーココ・シャネル




突然ですがみなさん、香水は好きですか?


私は、苦手です。(おい)


小中学校の頃、喘息でしょっちゅう病院へ通ってました。そんな中の義務教育終了の記念すべき卒業式。私は前日わざわざ喘息が出ないよう点滴を打ったにもかかわらず、喘息の発作が止まらず、保健室へ強制送還されました。


そう、PTAの香水と化粧の匂いでむせ返って。(めちゃくちゃ空気が冷たかったのもあるけど)


それ以来、香水は少し苦手になった。自分もつけるのは、気が向いた時とか、自分、臭いなって感じる時だけ。(つけるんかい)


やっぱり、自分に合わない匂いって、不快指数は高いし、体調にもダイレクトに影響してくる。これはもう全員が経験してることだとおもう。


皆様、思ったことはありませんか??人類みな、匂いの快、不快は人によって違うのか。


大体の人はいい匂いだと思う匂いはそりゃあある。せっけんの匂い、花の匂い、いい天気の時に外に干した布団の匂い。

でも誰が、どの匂いを一番好ましく思うのはそれぞれ人次第。人によって感じ方も違う。


とある大学の研究によると、人はいい場面の時に嗅いだ匂いを「いい匂い」と認識し、悪い場面の時に嗅いだ匂いを「嫌な匂い」と認識する。これを嗅覚記憶といい、エピソード記憶の中でも嗅覚記憶は重要な部分なんだそうな。


これはつまり、人は匂いと共に、記憶を呼び起こすということ。



楽しかった時の記憶も、苦しかった記憶も、大切な記憶もーーーーーーーー


全て、記憶は匂いと結びついている。


だから私は香水が苦手でも、香水をつける。自分が一番好きな匂いを。いつもよりちょっとだけ自信がない私に、魔法をかけるように。


私の記憶を、君に呼び起こしてもらう為に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?