'気を使う'と'気を使いすぎ'の境目

仕事を始めたての頃

元々中高と結構上下関係の厳しい部活動に入っていた私は'先輩''後輩'の関係性が得意ではない

とにかくペコペコしてしまうし

先輩が何かしていたらもちろん

謝罪感謝代わります

この三拍子が鉄則で6年間は過ごして来た

しかし私の配属された部署は

何に対してもやりすぎ注意

仕事をやろうもんなら

そんなにやらなくていいよ

代わろうもんなら

休んでていいよ

会話中気を使おうもんなら

まだ猫かぶってるよねなんて言われぶり


だからといって仕事をやらなかったら声をかけずに休んでたなら言動に気を付けないもんなら

人としてどうかとも思う

でも結局我慢して気を使ってる人より

気にせず自分の想いを伝えてる人の方が可愛がられる

気を使うと、

気を使ってるなって思われて

気を使われて、

気を使ってもらってるなと思って

気を使っての繰り返し、、、。

気を使うって難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?