見出し画像

うちあけばなし

 つまらないうちあけばなしを書きます。

 ふとしたことから、今月の第2火曜日について確認する場面があって、私は8月の第2週目である今週の火曜日、つまり今日は8月第2週目の火曜日だから、第2火曜日なんだと認識していました。すっかりそう思い込んでいたんです。
 だけれども、いちおう業務にかかわることだったので調べておこうとおもって確認をしてみたら、これまで私が採用し続けていた数えかたは、誤認だったことが判明しました。

第1〇曜日=1日から7日、第2〇曜日=8日から14日、第3〇曜日=15日から21日、第4〇曜日=22日から28日、第5〇曜日=29日以降

 正しくはこうだというので、週に基準をおいた考えが誤りだった、というわけです。そしてそれを私は今日まで知ることなく、生きてきたんです。実にはずかしいですね。

*

 台風が接近中で、夕刻くらいまでは青空が出てるくらいだったんですが、帰宅する時間には雨が降り出して、ぬるい風が吹いていました。
 もうじき自宅にたどりつく、その手前でふと空を見あげたら、虹がかかっていました。
 うれしくなって、写真を撮ってKさんに送ったら、ちょっと離れた場所だったけれど私に見えているのと同じ虹を見ているところでした。送ってくれた写真は私のと比してまったくキレイなもので、魂げました。

 ひといきに気分が良くなって、曜日の数え間違いによる衝撃もやわらいで、気もちがなごみました。いいものを見せてもらいました。

 台風の進路はいくぶん西に傾いたように見えるので、まあ被害や影響が少ないといいな、とおもっているところです。
 私の恥だけ吹き飛ばしてくれたらいいです。

 みんなが(とくに私がだいじにおもう人や土地が)安全でありますように。

*

今日の「スーパーマーケット」:昼休みに近所のスーパーマーケットに買い物に出たところ、店内の大多数の人がカゴに山盛り買い物してて何ごとかとおもいました。もしかして、台風前の買いだめとかなのかな? 

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。