見出し画像

『みんな』って難しいという話。


『みんな』やってる

『みんな』知ってる

『みんな』言ってる

その『みんな』って誰?

って話です。


『みんな』って言葉で誤魔化して
考えること、伝えることを放棄している気がする。

人の意見を尊重することは大切だけど
表現ひとつで責任転嫁だよね。

みんながどうか知らないけど、あなたはどうなの?
みんなの意見を聞いてあなたがそう思ったんでしょ?

なーんて、モヤモヤしてしまう時がある。
だから『みんな』を多用する人は苦手。


とはいえ、言葉って使い方次第。

『みんなでがんばろう!』
『みんながついてるよ!』

ポジティブに使う場合はなんとも思わない…事が多い。


ほら、『みんな』の中に特定の人が入ってないだとかね、
あるじゃないですか。


みんな"じゃないほう"になる事が多かったせいかな
そんなふうに考えてしまうのは 笑


捻くれていると言われればそれまで。

けど、捻くれた考え方する私だからこそ

『みんな』に惑わされずフラットな意見を言えたり
『みんな』の中に入れなかった人を見つけられたり

するのかもしれない。と思う。


何も考えずに使っている人がほとんどで
悪意を込めて使っている人は滅多にいないけど

悪意が無いからって傷付かないわけでもないし。


そりゃあ『みんななかよく』出来ればね、
それが1番なんでしょうけれども。



難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?