見出し画像

お金の授業をする時代。

令和4年度から高校生が資産運用の勉強をするらしい。
一体どの教科で教えてもらえるのだろう?
羨ましい〜。私も一緒に勉強したい。

と思い調べてみると、すぐに家庭科と判明。そして必修。
金融庁の出前授業なんてものもあるし、
色々勉強になりそうだった。
私も金融庁のサイト読み込んでみようかな。
知らんかったけど、金融庁面白いな🤔?

で、なんで高校生から?って思ったら、
民法が改正されて、今年の4月からは成年年齢が18歳。
つまり 今の高校生たちは高校を卒業した時点で大人。

だから高校生のうちに金融リテラシーを身に付けよう!
という事みたい。

羨ましいけど、過渡期の子ども達は大変だなあ。
前例が無いから良くも悪くも自由。
それぞれの価値観とかヤル気とか諸々で
数十年後の明暗が分かれそう。
知らんけど。


そうそう、昨夜から仮想通貨大荒れみたいで、
Twitterのトレンドにも上がってた。
ビットコイン大暴落。
まだまだ良くわかってない私は、
色んな人の意見に翻弄されてしまいます。
今のところ450前後で少しだけ買い増そうかなあ、
なんて思ってるんですけれども。

うーん、やっぱり見ても良く分からない。
分からないので、楽しもう。そうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?