見出し画像

2022年1月11日は凄いぞ!

2022年は五黄の寅で最強運勢🐯

1月11日(火)は

天赦日+一粒万倍日+甲子の日

3つの幸運が重なる凄い日!

2022年で天赦日+一粒万倍日が重なるのは3日だけです!
(誰のツイートか分からなくなって残念)


Twitterで偶然見かけたツイート。

おお、なんか凄い日なのね?
で、何がどう凄いの??

よくわからないので調べてみました。
以下、調べたことを雑に報告してます。笑


①そもそも、五黄の虎とは?

五黄の寅は十二支が「寅」
中国占術の九星気学が「五黄土星」
にあたる年のこと。

らしい。

なんか知ってる!
私は六白金星だったはず!!

寅も五黄土星もそれぞれの中で1番強運みたい◎

九星気学は9年、十二支は12年で一巡。
だからこの2つが重なるのは、
36年に1度の珍しい年なんだって〜。

今年産まれた子どもは産まれながらの強運ってことかな?
あとは昭和72年産まれと61年産まれも該当するみたい!

②天赦日って?

天が万物の罪を赦す日の事で、
何をやってもうまくいくと言われている日のこと

世の中の全ての神様が天に昇り 天が万物を赦すため、
あらゆる障害が取り除かれ何をやっても上手く行く日
と言われているそう。

そして今年は1年に6回しかない貴重な吉日との事!
そんな少ないなんて知らなかった〜!!

凶日と重なったとしても天赦日が勝つくらい、
縁起の良い日らしいよ。

ただ『何をしても赦される日』ではないので、
常識の範囲内で。犯罪が赦されるわけないしね。

プロポーズだとか、商売を始めてみたりだとか、
そういった前向きな事をやるととても良いみたい◎

③一粒万倍日

宝くじ売り場とかでよく見るやつ!!笑

『一粒の籾をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる』
自分の言動が万倍になって返ってくると言われる大吉日

わずかなものでも大きく成長し何倍にもなる。
物事をスタートさせるのに特に縁起の良い日だそう。

一粒万倍日は万倍に増えるという意味から、
他の吉日と重なると効果が倍増すると言われ、
特に天赦日と一粒万倍日が重なる日は
最強・最高の開運日
とされているらしい◎


年に数回ほどしかない天赦日と違って、
平均して月に4~6日ほどあるみたいだから
ちょいちょい気にしても良いかも。

④甲子の日

これ、私にとっては一番聞き馴染みのない日。

まず、読み方くらしいか知らない。笑
ちなみに『きのえね』って読みます。

十干の最初である甲(きのえ/こう)
十二支の最初である子(ね/し)
この2つが重なる日。

十干十二支で60日周期で一番最初にくる日で、
縁起の良い吉日との事。

甲子の日から始めたことは長く続く
甲子の日に行動を起こすといい運の流れになる

とされているそう。

甲子の日は大黒様の縁日でもあるらしくて、
金運・財運・出世運・商売繁盛等の縁起もある吉日!


甲子園球場も起工式が「甲子の年」に行なわれて
60年に一度の縁起のいい年に完成したから
末永くあり続けるという思いを込めて
「甲子園」と名付けられたって話も見つけたよ◎

大正13年(1924年)が甲子の年ってことは、
次の甲子の年は…2044年??
22年後か〜。絶対忘れるだろうなあ。笑



と、言うわけでせっかく調べたので残しておこう!
の記事でした。

結局のところ
色々縁起いい日が重なってるから
なんか始めてみても良いかもね!

って感じです!笑


最後まで読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?