武士道のわたし的思うこと。

私は特に古典作品でいえば山本常朝の葉隠れが印象的で、これは江戸時代の作品であり、武士道について主に語られるのだけど、戦時中に広く読まれた後、戦後はほとんど推奨されずに読まれなかった。けれども私は彼の有名な「武士といふは死ぬことと見つけたり」という一説に常々とても感心させられていて、この武士がいた時代、そして戦時中の「お国のために」精神は、現代の私たちにはない本当に一丸とした確固たる精神で、現代、平和に甘やかされてしまっている今にこそ読むべき、知るべき武士の、この古典文化だと思う。

以上、つぶやきにしては長いつぶやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?