見出し画像

自己紹介

お世話になっておりますこんにちは。今日も一日、息をしていたら終わりましたわたくしでございます

2020年の春に始めたこのnote、当初は身内しか読んでくれる人がいなかったのに気づけば身内以外の方にもフォローしていただいていて、読んでいただけて、嬉しい限りです。読んでくださっている方本当にありがとうございます。映画をたくさん観る人間なので、観た映画を記録するためにnoteを始めましたが、それは早々に別媒体で始めてしまったため現在はただの日記として機能しております。本当はもっと多くの記事を過去に投稿していたのですが、見返したらぞっとするような痛々しいものが多すぎたため半分くらいはすでに削除済です


私は97年生まれの大学生のりくと申します。今は東京外大でスペイン語を専攻しておりまして、主に言語学的な観点から日→西の翻訳研究をしています。卒業研究では村上春樹の短編『ハナレイ・ベイ』を全訳しそれを題材に比較言語研究をしたりしました。スペイン語専攻ですが正直スペイン語にあまり興味はありません。最近中華圏の映画とフランス映画にハマっているのでスペイン語よりも中国語かフランス語を勉強したいです

自分はとにかく好きなものが多いです。ですがこの世で一番好きなのは海です。広くて深くて綺麗だから。その次には、くだらないことを考える時間が好きです。考え事をするだけで時給が発生していたら今頃ミリオネアだったのにな。寝ているとき以外は何かしら考えています。まあ大体の人がそうだと思うけど。今朝は起きてから、お香の煙を掃除機に吸わせて掃除機のダストボックス内をいい匂いにしようと考えました。別に考えただけです。あと、音楽が大好きです。生活の大部分を占めているものでこれがないと生きていけません。いろんなジャンルの音楽を聴きますが中でもダンスミュージックというか、クラブミュージックというか、ブラックミュージックというか、そういったものが特に好きです。ヒップホップとかR&Bとかハウスとかファンクとかソウルとか。それから映画も大好きです。これまたこれといって好きなジャンルとかは特にありませんのでその時の気分によっていろんなものを観ます。YouTubeを観るような感覚でほぼ毎日映画は観ています。最近観た映画の中でかなり刺さったのは北野武の『キッズ・リターン』これマジで観てください

ここには暗い話ばっかり投稿しているのでアレですが、現実世界ではすこぶる愛想が良くニコニコすることが得意なので陽気な人間に見られることが多いです。陽気でいることもひとつの礼儀だと思っておりますので、人前ではちゃんと明るく元気でいます。本当はかなりの根暗です。アクティブなイメージを持たれることが多いですが休みの日はほとんど一歩も家から出ません。引き籠って映画を観ているか寝ています。ただ、衝動で動く人間なので勢いで一人旅とかはたまにやります。衝動性が全面に出ているタイプのADHDなので予定を立てて行動することは苦手です。「やらないといけないことがある」という状態にかなりストレスを感じるみたいです。前日や当日にその時の気分で予定を決めがちなので何かとひとりで行動することが多いです。ひとりは好きです。ひとりは寂しいですが、ひとりでいるときの寂しさはふたりでいるときの寂しさに比べたら全然マシです。


私はこうやって思ったことを記録することが好きなので昔からブログなどよく書いていました。小学生の頃はYahoo!ブログで日記をつけていましたね。アメリカに住んでいたことがあったので当時の思い出記録として撮った写真たちとともに投稿していました。あれ、2019年にサービス終了してしまっていて今はもう見れなくなってるんですよねー悲しい。中学生以降は当時流行っていたAmebaでブログを書いていました。アメーバピグとか本当懐かしいけど今の中高生とかは知らないのかな。私が「ちゃんりく」というダッセーユーザー名で書いていたアメブロは本当にただのくだらん日記でして、当時現役バリバリで中二病をこじらせていた女の日常の出来事とか、恋愛の失敗とかそんなもの面白おかしく書いて発信していたものでした。自分で言うのもどうかとは思うのですがこのブログが意外と人気で、学校の友人たちに限らずネット上(当時めちゃくちゃやってたアメーバピグで知り合ったチャット仲間とか)の知り合いにもたくさん読んでもらっていました。自分の書いたものを読んでもらえたり、評価してもらえたりすることに当時からかなり喜びを感じていたみたいです。ウケたくて、褒められたくて、とにかく頑張って投稿していました。このころ(2010年くらいからかな?)SNSっていうものが同級生の間でも大流行していて、私自身も当時Ameba、Twitter、LINE、mixiと様々なSNSを駆使しておりました。オンライン上で顔も知らない人たちとチャットでやり取りするのがすごく楽しかったんですよね。このときから現実世界に嫌気が差してたのかもしれません。とまあ小学生の頃からそうやってパソコンをいじりまくっていたので昔からタイピングが超絶速いオタクでした


きっとこれから先もこうやってくだらないものを書き続けているんだろうなーと思います。飽き性で長続きしない私ですが、この趣味だけは小さい頃から飽きずにずっと続いております。読んでくれる人がいてもいなくても、思ったことを文字にして発信することが今のところ私のストレス解消法の最適解です。いつも私のストレス発散にお付き合いいただき本当にありがとうございます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?