見出し画像

オランダ生活のあれこれ

4月に入って暖かい日が続いていて、寒いの苦手な私でさえヒーター使わなくていいくらいには過ごしやすい気候だった。気づけば木に葉っぱが生えてきて街並みに緑が増えたし、北西向きの部屋でまたサンセットが眺められる時期になった。セトロニン効果で自律神経が良くなったのか、心なしか体もすっきりしている気がする。

残念ながら今週からはまた気温が下がって天気も逆戻り。やっと新しくスニーカー買ったから早く履きたいんだけどなー

さてオランダでの生活もいよいよ終わりに近くなった。1年近く住んで見えてきたメリット、デメリット、思ったことなど、いろいろ。



キャッシュレス社会

普段財布を持ち歩かない人間にはとてもありがたくて便利。どこでもカード払いができて、むしろカードオンリーのカフェとかたまにある。公共交通機関もApple payでOK。通勤・通学で必要なら専用のカード作った方がいいけど (suicaみたいなやつ)、私は日常であまり使う必要がなくてそのカードは作ってない。ちなみに公共のトイレ(50-80c)でもカードで払える。
唯一キャッシュを使っていたのは、夏場マーケットに買い物に行ってた時だけ。通年やってるけど家から近いわけではなく、秋以降天気の悪い日が増えてからは全然行かなかった。


天気

もう本当に!風がアホみたいに強い!!!通年!海抜0mの威力を思い知る。天気が悪いのは元々分かっていたけど、風に関しては不覚だった。
そんな中みんな雨にも風にも負けず、意地でも自転車に乗っていたり犬の散歩していたり(犬かわいそう?)、きっと慣れっこなんだろうな。
あとオランダの天気はmoodyで本当にコロコロ変わる。1番すごかったのが、雨→晴れ→大きい虹→曇り→雹 これが1時間くらいで変化していった…

パノラマでこのサイズ


運河が周りにあるせいかオランダでは見慣れない鳥をたくさん見かける。なんなら白鳥もそこらへんを優雅に泳いでることも。ただし朝6時くらいから鳴き始めて割とうるさい。特にカモメたち。最近暖かくなってきて日も長くなった分、鳥たちも活発な気がする。笑

Awww みんな私に向かって歩いてきてる☺️
と思ったのも束の間、ベンチで食べる用に
手に持っていた食べ物目当てに寄って来ただけだった笑


食べ物

パン、チーズ、ハムのコンボはもう見たくない。
元々食事そのものに価値を置いてない文化だしシンプルな考え方を持っているのはすごく好き。でも食に関しては私は栄養バランスも大事にしたい派で、これは譲れない。
チーズは美味しいらしい。(自称チーズ好きフランス人の友達のお墨付き)

オランダ人は温和なタイプが多い気がする。冬場の日照不足でも特にイライラしてる人いなくて、どうやってメンタリティ保っているんだろう。みんな優しいけど本当の意味で仲良くなるのは難しい。

治安

改めてオランダの治安は良い方だと思う。トラムにはたまに??な人いるけど、見かける路線は限られている気がする。逆に電車の駅の周りはほぼ見かけない。いても警察がだいたい話しかけている。強いて言えばクリスマス前だけやたら物乞いする人が増えていた。宗教心からなのか?
ただ一部地域では悪いエリアも存在するらしく、元同僚がネックレス引きちぎられたって人づてに聞いた…

◯◯(都市名)に住んでいるの?

働き始めた頃よく聞かれたこと。は?逆にここに住んでいるから働き先として見つけたのにわざわざ聞くこと?、と心の中でつっこんでいたけど、何回か聞かれてその意味がよく分かった。
家を探すのが大変なのと、そもそも国土が狭いから移動も簡単にしやすいのもあって、引っ越しせず遠くから通勤する手段を取っている人も多い。その距離も色々で、トラムでもアクセスできる隣街からの人もいれば、電車で結構な時間かけて行き来している人も。他にも勤務地のある都市で家を探せず、通いやすい場所で見つけた、など。

アパート

-全体的にはどこも狭い印象
-リビング・ダイニングスペースがないところが多い
-アパートでもユニット内に階段があって2フロアに分かれている。この階段が小さくて急。これはかつて床面積か玄関の面積で税金か何かが決まっていた時代の影響らしい。あまり詳しくないけどこんな事情を聞いたことがある。
-シャワーとトイレが別々

あと個人的にうわぁぁぁと思っているのが、まともな換気扇がない!!!バスルームに窓がないのは100歩譲るとして、ドアを開けておく以外にしっかり換気する仕組みがない。それっぽいのが天井についていてもちゃんと機能してなさそう。


雑貨屋さん

北欧諸国と考えが近いのか、オランダでもホームデコのお店が多い。しかもどれもカラフルでかわいい。あとお花もオランダはすごく綺麗で街中の植え込みにしても、お花屋さんにしても、見かける率高い。

晴れると最高


郵送事情
Post NLが1番信用できるうえに早い。配達は土曜日もあって朝は早くて8:00から。困ることといえば、ちゃんと家にいてもブザー鳴らさないで勝手に他の人のところに配達済みにすること。幸い私の住むエリアは子供が小さめのファミリー層が多くて、最終的な受け取りでトラブルにあったことはない。ちなみに国外からの郵送物は、不在の場合は最寄りのピックアップポイントに持ち帰られる。



思いつくのはざっとこんな感じ。また何か思い出したら追記します👋🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?