見出し画像

オランダで救命講習を受けた話

仕事の関係上、救命講習を受けに行った。というのも去年の秋終わりから働き始めた職場で年明けに早くもプロモーションを受けて、その分責任が増えたため。

そういえば中学、高校で1回ずつ同じような講習を受けたことがあったけど、今回の講習では心臓マッサージやAEDだけでなく、緊急時の避難に関する知識や消化器の種類、負傷者の状態からどんな症状、ケガが考えられるか、などについても色々細かく学ぶ機会となった。

当日は別の都市の指定場所で午前中の講習。最初にマネージャーから知らされた時、終わった後カフェめぐりでもしてから帰ろう、やった〜 と思ったのも束の間、電車での移動時間も勤務時間にカウントされるとのことで仕方なく終わってから直帰。まあ往復だけで2時間くらい稼げたことになるからいいか。笑

事前のe learning が必須で当日はその内容の説明、知識の確認に加えて、マネキンを使った心臓マッサージの練習、AEDの使い方、外に出て実際に消化器を使った消火の体験まで行った。

ちなみにオランダの緊急時の番号は112。まずはここにかけてから警察、救急、消防、何の助けが必要か伝える。これとは別に多言語対応のアプリもあるらしい。肝心な名前は忘れてしまった。他の国でどうなのかはわからないけどなかなかオランダらしいサービスだと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?