見出し画像

美容と集客

「美容室探すのがこれだけ店舗数が多いのでどこにしたらいいのか迷ってしまいます」

こんな事を新規のお客様からよく聞くようになりました。

間違いなくサロンの数は増えているし美容師の数も多い。

人口は減ってるみたいだし、

そもそも髪の毛にそんなにお金をかけないでなんとか。。。。

そんな時代でもあることは間違いない。

美容師側はみんな新規のお客様獲得に必死。

数年前まではホットペッパーがメインの

集客媒体だったけど今は多様化しつつある。

SNSで手軽に呼べるようになったし

極端にリースナブルにして釣る。

サロンがありすぎなのである。笑

そして今はそうやっていかなる手段を使ったとしてもまずは

「いいね」やフォローを獲得する事が

メインになっている気がしてならない。

実際新規で来てくれるんだろうけど

そこでの真剣勝負だったり似合わせの部分の仕事が

ズレてしまっている方もいると思う。

後ろ姿のフォト。

ビフォーアフターのやつ。。

見る人にとってはわかりやすいんだろうけど

なんか自分の中では違う感じがしてしまう。

なんか違う感じ。。。笑。

同じようにして同じ土俵で集客するのが

一番安心なのだろうけど、、、とかいいつつ

自分も定期的に作品としてメイクしたりして

photoで記録しているから同じか。。。笑。

イマジネーションの落とし込みとしての作りと

集客のためのブランディングphotoの感覚の違いというかなんというか。。難しいけど。。

来ていただいたからのチャンスに最大限のパワーを注ぐ事、

そして必死に先回りして感動させる事。

これが本当に一番大切な事なんだけど

今の時代はそれ以前にものすごくパワーを使う。

コストもかかる。楽しむしかないんだけどね。

人と人の繋がりで仕事があってそこには

切る側の想いや創造や感覚があって

共鳴されてまた人と人が繋がっていく。。。

髪を綺麗にする事や変えてさしあげる事が

本来楽しいんだけどその前にパワーを使い果たしてしまいそうになる時もある。そんな時代。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?