ぼくのワールドカップ日記5


ベスト8を終えて、とんでもないゲームばかりでした。
いやぁ、こんなにも凄い試合を見れることは幸福なことでした。
これぞワールドカップのベスト8!
ここまで来ると気力の勝負になるのかもしれないですね。ぼくにはあのレベルの試合の辛さは勿論分からないですが、グループリーグから死闘を繰り広げてこれだけの試合をこなしてきて、もう身体は限界に近いはずです。どのチームも残る試合は2試合。後は全てを出すだけということでしょうか。
ロナウドのポルトガルはベスト8で敗退となりました。そして代表からの引退も示唆しています。ロナウドはもともと生まれた環境があまり良くはなく、自分がサッカーで成功して家族を助けることを夢に努力してきた人間です。そして本などで得た知識ですが、ロナウドの少年時代は決して恵まれたものではなく苦労の連続だったようです。サッカー選手として成功してからも様々な問題が起きていると思います。
試合後ピッチを去りながら涙を流すシーンを見て、サッカーの神様はまだロナウドに試練を与えるんだなぁと感じました。しかし、これまでずっと試練と困難と向き合い反骨精神で戦ってきた姿を見ると、ロナウドらしい試練でもあると思います。最後まで課題を与えられ、もう少し時が経ちセカンドキャリアになったとしても与えられた課題に取り組み、ロナウドは全力で日々を過ごすのではないでしょうか。鍛え抜かれた筋肉、完全に割れてる腹筋はロナウドがトレーニングに対して毎日全く手を抜いてこなかった証です。突出した才能に加え、圧倒的な努力をしてきたからこそ世界一になれた人物で、ぼくはその努力のエピソードがあるからロナウドを今まで応援してきたのだと思います。
そして、ここからベスト4です!!
素晴らしい試合になるのは間違いないので、今からとにかく楽しみです。
体調管理と睡眠不足には気をつけないといけませんね。
4年に一度しかないサッカーの祭典ももう少しで終わりです。しっかりと目に焼き付けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?