見出し画像

キモチェ

予想よりも早く退社できて、いま横浜野毛のダウンビートでポチっている。(19:05、気持ちいい)

home sweet home


いまリクエストしたFabiano do nascimento, Sam GendelのThe Room(A面)が流れました。

さっきまで仕事で感じる途方もない自身の無能さ、Xの自己啓発アカウント×5000000から容赦なく放られてくる火の玉ストレートに打ちのめされる辛さを書きつらねていたけれど、全て消去しました。いりませんそんなの(no more)

店内に着席したときは自分の中に溢れんほど渦巻いていたネガティブな靄が、一瞬で無くなったのだ。TGIF!アモーレサムゲンデル!

村上龍が降りてきた。


音楽もそうだし、色んなものから気持ちよくさせてもらっているので、その気持ちよさを形にしていきたいなと感じる。

ここ数年気持ちよくさせていただいてるけど、そのときの記憶がモノとして手元にないのが少し寂しいしね。

気持ちよさで言えば、昨日知った京都知恩院のミッドナイト念仏。
鎌倉の某ニッチカフェがインスタで載せていて、どうやらYouTubeライブで配信をしているというので見て(聴いて)みたが、あれはよかった。
ミッドナイト念仏という俗っぽい名前だけど、やってることとしては法然上人の忌日法要だそうで、19:00から翌朝7:00までひたすら一定のリズムで木魚を叩きながら南無阿弥陀仏を唱えるというもの。
脳筋スタイルでひたすら唱え続けるという行からは普段の生活じゃ感じられない宗教の力(リキ)が伝わって圧倒される気持ちがある一方、何重もの声がメディテーティブな気分にもさせてくれるというあまり類をみない体験だった。深夜に真っ暗なベッドの中で見たというのも多分にあるのかもしれないけども。
気が向いたら調べてみてほしい。

・・・
そんなところで直近で1番気持ちよくさせてもらった曲で、ひとまずお暇させていただきます。

ふきのとうみたいな曲です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?