見出し画像

#58 自律 2021.02.24.Wed.

今日は在宅。

動画を2本見た。
自律型人材の考え方とか行動について。

そもそも自立と自律の明確な違いを今日初めて知った。

自立は、持っている技術で与えられたものを1人で処理できる状態のこと
自律は、自分自身で方向づけ最適な解決方法を生み出せる状態のこと

簡単にいうと、自分なりに考えたうえで行動してるか否かの違い。

「言われたことだけはできる人」と「言われたことしかできない人」って、意味は同じだけど感じ方全然違うなとふと思った。

個人的にはどっちも言われて嬉しい言葉ではないけど、
後者の方が何となく貶されてる感すごい気がする。


新入社員研修時、社長と研修担当が私たち全体に対して「真面目」という印象を持ってると言ってたのを思い出した。

その単語にどんな想いが込められていたんだろう。

きっといろんな意味が込められてるんだろうけど、言われたことだけはできるよねってのもあるんじゃないかなと思った。

良い意味でも悪い意味でも「真面目」って言葉が私たちにぴったりだと感じたんだろうなと。

だから、それを聞いたとき素直に喜べはしなかった。

悲しいとかそういうマイナスな感情はなかったけど、嬉しいというよりもっと頑張ろうって思いの方が強かった。


唯一の正解があると安心できるから、それを求めてしまうのはわからないでもない。

それに沿っていれば、ある程度は正解の範囲内で生きていけるだろうし。

でも私はそういう生き方したくない。

よくよく考えればその生き方しんどそうだなと思うから。

最終的には唯一の正解なんてないと思い知らされるし、瞬間的な安心感があるだけでそんなものすぐなくなる。

それに、そこに自分の意思ってあるのかと疑問に思う。

一般的なものに沿って生きることは時には必要だと思うし楽だけど、そればっかりになってしまったら極端な話機械とあまり大差ない気がしてしまう。

せっかく人間に生まれてきたのに。


もったいないやん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?