見出し画像

#77 勝手 2021.03.15.Mon.

在宅勤務。

動画と過去受けた研修の振り返り。


「任せる技術」についての動画を見た。

自分がやった方が早いと思ってしまう病。

分かる。

めっちゃそう思う時ある。

でもそれじゃ意味ないし、何よりそうすると最終的に自分がしんどいってのをこれまで散々実感してきた。

やった方が早いとは思うからやるけど、別にめっちゃやりたいって訳でもないから、勝手にやらされてるみたいな感覚になる。

自分で自分を苦しめてる。

別に押し付けられた訳でもないのに、やらされてる感覚になってるとか自分勝手すぎる。

良くないなあ。


研修振り返りでは社会人基礎力の柔軟性について。

最近、同期内で話し合いをしたからすごい刺さる。

社会人基礎力ちゃんと復習しよう。

いつも社会人基礎力の研修受けて思うけど、問題回避にも目的志向にも分かりやすい話し方で説明しててすごい。

これがないとこうなる。
つまり、これがあるとこうなる。

どっちも結局は同じようなことを言ってるけど、表現変えるだけで理解のしやすさって人によって変わるんだろうなと思った。

問題回避も目的志向も正直時と場合によるから、自分はどっちだとかは一概には言えんけど。


日に日にnote出す日が遅くなってる。

意地でも毎日分出してやるって思ってるから書くけど。

2日後とかになってる。

途中まで書いてるやつがどんどん溜まってく。

土日で修正して最初のサイクルに戻そう。

あと若干愚痴吐き場みたいになってるのも良くない。

捉え方次第かもしれないけど。

でもその日思ったこと書いてるだけでもあるしな。

そう考えるとほぼ毎日何かしらに疑念抱いてるのか。


生きづらそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?