見出し画像

#75 人人 2021.03.13.Sat.

休日。

お昼は母方の祖父母とリモート飲み会。

みんな久しぶりと言っていたけれど、1ヶ月ぶり。

正直そんな経ってない。

祖母と私は飲まないので、祖父と母が飲んでた。

祖父と母は性格が似ていて、たまにちょっとした言い合いみたいになる。

お互いが自分の考え意見が絶対正しいと思ってるタイプの人達。

聞いてる分には別にいいけど、巻き込まれたくはない。


夜は、大学で知り合った友人とご飯を食べに行った。

数少ない大学で知り合った友人の1人。

というか、大学卒業してから連絡取ってるのこの人だけかも。

半年ぶりとかに会った。

急に誘っていけそうな人考えたら出てきたから誘った、と言われた。

全く、照れ屋さんなんだから。

嫌いではないのだけれど、話題に少し困ることがたまにある。

お互い自己開示があんまり得意じゃない。

似たもの同士だからこそ居心地が良いような悪いような、って感じ。

まあでも最終的には楽しかった。


その後、帰りながら木曜にやった同期内の話し合いについて先輩に話を聴いていただいた。

話を聴いてもらうことって大事だし、本当に有難いなと思った。

自分の中でいろいろと整理もできたし、今後やろうと思うことも明確にできた。

言い出すと止まんないからいつもバーッと言っちゃう。

これまで聞き手側だと言われること多かったけど、実際どうなんだろう。

聴くの好きだけど、聴いた分だけ何か言いたくなるし質問したくなる。めっちゃ喋りたくもなる。

でも、そういう人の意見とか考えとか一切聞きたがらない人に今までいっぱい会ってきた。

だからこそ、聞いてもらえると思った人にはめっちゃ言う。

内容にもよるって部分はもちろんあるけど。


人に恵まれているなとつくづく思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?