Chimelee(チャイムリー)

小学校・中学校・高等学校向け。学校・保護者等間における連絡手段のデジタル化をサポートす…

Chimelee(チャイムリー)

小学校・中学校・高等学校向け。学校・保護者等間における連絡手段のデジタル化をサポートするアプリです。

最近の記事

【新機能リリース】メール受信時、複数の画像をスムーズに閲覧できるようになりました!

いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、保護者アプリでメールの添付ファイルを確認する際、複数の添付ファイルがあっても、添付画像を右にスライドすることで次の添付ファイルがスムーズに閲覧できるようバージョンアップしました。 今まではお知らせ配信機能のみ対応しておりましたが、今回のバージョンアップでメール配信でも対応できるようになりました。 ※但し、メール機能・お知らせ機能のどちらもPDFファイルには対応しておりません 今後

    • 【よくある質問】利用者の登録状況について

      いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 配布した【利用者登録用紙】から着々と登録が進んでいるのではないでしょうか。 本格的に運用がスタートする中でよくあるご質問についてご案内します。 Q メールを送ろうと思ったが○○さんにメールが送れないのはなぜ? A 〇〇さんはアプリが登録が出来ていないようです。 本日は登録状況の確認方法についてご紹介します。 登録状況の確認方法① [保護者一覧]をクリックします ② 画面上部の表示項目を

      • 【新機能リリース】職員アプリからもバスの位置情報が確認できるようになりました!

        いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、職員様もアプリからバスの位置情報を確認できるよう、職員用れんらくアプリをバージョンアップいたしました。 元々WEBの管理画面からは、バスの位置情報を確認することができましたが、先生方もずっとパソコンの前にいるわけではないと思います。 ■バージョンアップの経緯 安全管理の為にバスを迎え入れる先生が校庭に出て待機をしていることもあると思います。バスが予定より遅れている時など、「あとど

        • 【よくある質問】兄弟姉妹の設定について

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。入学式・始業式が終わり、【利用者登録用紙】を配布された施設様も多いのではないでしょうか。 本日は、登録用紙配布時によくある質問 兄弟姉妹の設定についてご紹介します。 Q 保護者から「弟の登録ができない」と連絡がありました。A 同じ施設へのご兄弟の入学であれば、保護者は新しく登録作業をする必要がありません。 ただし、施設側で【兄弟姉妹設定】が完了している必要があります。まずは施設側で該当の児

        【新機能リリース】メール受信時、複数の画像をスムーズに閲覧できるようになりました!

          【よくある質問】れんらくアプリの登録方法について

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。入学式・始業式が終わり、お子様の施設から【利用者登録用紙】を配布された保護者の方も多いのではないでしょうか。 本日は、利用者様からのよくある質問 アプリの登録方法について ~同じ施設に兄弟が入学しました~ についてご紹介します。 Q. 新しく入学した子ども(弟)から渡された登録用紙のQRコードを読み取っても、既に登録されている子ども(兄)のアプリが開いてしまう。どのように登録できますか?

          【よくある質問】れんらくアプリの登録方法について

          【新機能リリース】スマートフォン版管理サイトをリリースします!

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、ご利用中の皆様より多くご要望いただいておりました[スマートフォン版管理サイト]をリリースいたしました。 ■リリースの背景 現在のWEB管理サイトも、スマートフォンに対応しておりますが、パソコンと同じ画面がスマートフォンに表示されるため、「文字が小さく使いづらい」「スマートフォンに特化した画面が欲しい」等のお声をいただいておりました。 ■利用できる機能 今回リリースするスマートフ

          【新機能リリース】スマートフォン版管理サイトをリリースします!

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?(在校生の情報更新編)

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。新年度が始まりました! 以前、年度更新作業項目について投稿させていただきました 本日は、 【在校生の情報更新】方法(インポート編) についてご紹介します。 在校生の情報更新する(準備) まずは インポート項目の確認 をします。 各種設定から[利用者インポート・エクスポート項目設定]を開き、用意するインポートデータの順番を設定してください ※既に施設側で用意したデータがある場合、そのデ

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?(在校生の情報更新編)

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?(新入生の情報登録編)

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。新年度が始まりました! 以前、年度更新作業項目について投稿させていただきました 本日は、 【新入生の情報登録】方法 についてご紹介します。 新入生を登録する(準備)新入生のデータを用意する準備を行います。 まずは、 現在登録してあるデータを確認 してください。 ■確認項目 ①住所・・・住所の記載方法(字・大字は記入しているのか、1丁目1番1号なのか、1-1-1なのかなど)や、既に登

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?(新入生の情報登録編)

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?(異動・退職する先生の情報の修正をする編)

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。年度末が近づいてきました。 以前、年度更新作業項目について投稿させていただきました 本日は、年度更新作業-教職員の登録・更新-の 【異動・退職する先生の情報の修正をする】方法についてご紹介します。 ①異動・退職となる日を登録する学校職員一覧を開く 1人ずつ登録する場合 設定したい教職員をクリックする 教職員情報の【退職日・利用終了日】を登録し、登録するをクリックしてください。 ※

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?(異動・退職する先生の情報の修正をする編)

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?(新しく在籍する先生の情報を登録する編)

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。年度末が近づいてきました。 以前、年度更新作業項目について投稿させていただきました 本日は、年度更新作業-教職員の登録・更新-の 【新しく在籍する先生の情報を登録する】方法についてご紹介します。 ①データを登録する学校職員一覧を開く 1人ずつ登録する場合 Aの「学校職員を新規追加する」から氏名の登録を行てください。 ※管理画面アカウント項目である「ログインID/パスワード/権限」の

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?(新しく在籍する先生の情報を登録する編)

          【新機能リリース】アプリ上に表示するバスアイコンの色を設定できるようになりました

          こんにちは。 今回は、新しくリリースした機能についてご紹介します。 ※こちらの機能は「バス位置情報配信(オプション)」をご利用頂いている施設様が対象となります。 この度、バス位置情報配信時のバスアイコンの色を設定できるようになりました! 今まで、バスアイコンは全て「白」で表示されており、「アプリでバスの位置が見えずらい」「複数コースあるのでコースに色を付けたい」などご要望いただく事がありました。 皆様からの熱いご要望をもとに、本日より施設側でバスコース作成時にアイコンの色

          【新機能リリース】アプリ上に表示するバスアイコンの色を設定できるようになりました

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?

          こんにちは。 今回は、年度末によくいただく質問に回答します。 Q 年度更新作業は何をしたらいいですか? A 年度更新作業では主に3つ、操作していただきます 1つ目:新入生の情報登録 2つ目:在校生のクラス更新 3つ目:教職員の登録・更新 年度更新作業は年度が変わる前から操作が可能です。 年度末・新年度とお忙しい時期が続きますので、お時間がある際に進めていってくださいね。 具体的な操作方法はまた別の投稿でご紹介します! 年度が変わる前から操作したら、、、 Q 新しいクラ

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?

          【よくある質問】何人まで連絡を受け取ることが可能ですか?

          こんにちは。 今回は、ご利用中の皆様からよくいただく質問に回答します。 Q 何人まで連絡を受け取ることが可能ですか? A お子様の連絡を受け取ることができる人数に制限はありません。    連絡を受け取る人の増やし方 施設から配布された登録用紙からQRコードを読み取りアプリ登録した「メイン利用者」から「招待者」としてアプリへ招待してもらいます。 ※メイン利用者としてアプリ登録するのは1人のみです。 その他、機能についてのご質問はご利用施設様へお問い合わせください

          【よくある質問】何人まで連絡を受け取ることが可能ですか?

          【よくある質問】導入までにどれくらいの期間が必要ですか

          こんにちは。 今回は、契約やご検討にあたり、よくいただく質問に回答します。 Q 導入までにどれくらいの期間が必要ですか? A ご契約のご連絡をいただいてからアカウント納品まで、最短で3週間程度あれば導入は完了しますが、施設様によって2か月程度かかる場合もございます。(契約書の返送後でないとアカウントの納品が出来ないため、 契約書の返送にどれくらいの期間が必要かで期間は左右されます) ※アカウント納品後に一度、60分程度の運用に向けた打ち合わせをオンラインで行います。打ち合

          【よくある質問】導入までにどれくらいの期間が必要ですか

          Chimelee(チャイムリー)公式noteがはじまります!

          はじめまして。VISH株式会社の小中高等学校向けサービス担当、花木です。 2024年3月21日(木)より、小中高等学校向けサービス「れんらくアプリ」が「Chimelee(チャイムリー)」へと生まれ変わります! 新しくなった小中高等学校向けサービスChimelee(チャイムリー)をより多くの皆様に知っていただきたいと思い、この度公式noteをはじめることにしました。 ※2024年3月21日以降新HPへ切り替わります 私たちは「VISH株式会社」という社名の由来の通り、【V

          Chimelee(チャイムリー)公式noteがはじまります!