Chimelee(チャイムリー)

小学校・中学校・高等学校向け。学校・保護者等間における連絡手段のデジタル化をサポートす…

Chimelee(チャイムリー)

小学校・中学校・高等学校向け。学校・保護者等間における連絡手段のデジタル化をサポートするアプリです。

マガジン

最近の記事

Chimelee(チャイムリー)が「第9回関西教育ICT展」に出展します!

VISH株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:田淵 浩之)は、2024年7月25日(木)、26日(金)に大阪南港ATCホールで開催される「第9回 関西教育ICT展」に、当社が開発・提供する教育機関向けの連絡システム「Chimelee(チャイムリー)」を今年も出展いたします。 ブースでは、担当者が「Chimelee(チャイムリー)」を活用した小学校・中学校・高等学校・教育委員会などにおいての、保護者間連絡業務などのDX化についてご提案いたします。 また、昨今問い合

    • 【機能のご紹介】健康観察機能の活用方法をご紹介

      いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日は、先日バージョンアップされた[健康観察機能]についてご紹介します! 何かとバタバタする朝。プールカードをデジタル化することで、配布→回収→確認→返却を効率化できます! 同じ画面上で欠席連絡を一緒に表示できるため、保護者からの児童情報を一元管理することが可能です。 ■健康観察機能とは 健康観察機能はChimeleeの基本機能(スタンダードプラン内の機能)となりますので、すべての施設

      • 【新機能リリース】健康観察機能がバージョンアップしました

        いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 6月に入り水泳の授業や部活動の大会など、児童生徒の健康状態を聞く機会が増えてくる時期かと思います。 皆様に様々なシーンでご活用いただけるよう、健康観察機能をバージョンアップいたしました。 ■内容 今まで健康観察機能に関わる設定メニューは[健康観察の確認項目を編集]画面しかありませんでしたが、今回のバージョンアップで設定メニューに「健康観察の設定」機能を追加したことにより、以下の設定ができる

        • 【新機能リリース】メールの未開封者がさらに分りやすくなりました

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、開封確認メール送付時の開封状況を[未開封]のように赤文字に変更しました。 今までも、開封状態の表示が[未開封]か[開封済み]か、開封日時に日時の記載があるか・ないか、で判断はできましたが、この度のバージョンアップで[未開封]の色が変更になったことにより、さらにわかりやすく開封状態が確認できるようになりました。 今後もChimeleeは、保護者アプリ・職員向け管理画面共に皆様がより

        Chimelee(チャイムリー)が「第9回関西教育ICT展」に出展します!

        マガジン

        • Chimeleeからのお知らせ
          3本
        • 役立ち情報
          2本
        • 新機能リリース
          9本

        記事

          【新機能リリース】バスコースをコピーして作成する際、停留所の順番を[逆順にする]事が可能になりました

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、バスコースをコピーして作成する際、停留所の順番を[逆順にする]事ができるようバージョンアップしました。 今までは、朝便を[コピーして作成]しても、帰り便の路線で朝便とバス停の順番を逆にすることはできませんでしたが、 今回のバージョンアップで、コピーする路線と停留所の順番を[変更しない・逆順にする]、コピーして作成する路線が[朝・帰り]どちらのコースなのかを選択できるようになりました

          【新機能リリース】バスコースをコピーして作成する際、停留所の順番を[逆順にする]事が可能になりました

          【重要なお知らせ】セキュリティ強化により一部の仕様が変更となります

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、セキュリティ強化により一部仕様を変更する事となりました。 Chimeleeをご利用いただいている全ての方に関係のある仕様変更となりますので必ずご確認をお願いいたします。 ■日時 2024年5月28日(火)10時 ■変更内容 ・メイン登録者、招待者共に、ブラウザからのアクセスする際は毎回パスワード認証が求められるようになります ・招待者は初回アクセスする際(ブラウザからのアクセス、れ

          【重要なお知らせ】セキュリティ強化により一部の仕様が変更となります

          【新機能リリース】バス名簿の備考欄に児童生徒毎のメモを表示できるようになりました!

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 バス名簿に「各児童ごとのバス番号を表示させたい」「連絡先を表示させたい」などのご要望をいただき、この度、バス名簿の備考欄に児童生徒毎のメモを表示できるようにバージョンアップしました。 ■設定方法 各種設定の[各種表示設定]から、管理者向けの各種表示設定の設定を行ってください ※バス名簿への自由メモ表示で選択肢として表示される項目は、[自由メモ]として核施設で管理している内容となります。

          【新機能リリース】バス名簿の備考欄に児童生徒毎のメモを表示できるようになりました!

          【新機能リリース】利用者登録用紙をリニューアルします

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 Chimeleeの登録方法には、メイン登録者と招待者の2種類があります。 この度、アプリ初期登録時に、メイン登録者と招待者の機能の違いを分かったうえでアプリを登録ができるよう[利用者登録用紙]をリニューアルすることとなりました。 ■変更日時 2024年5月8日(水)10時00分~ ※変更に伴い、QRコードの変更はありませんのでご安心ください。 今後もChimeleeは、新機能リリース、

          【新機能リリース】利用者登録用紙をリニューアルします

          【機能のご紹介】メール機能について

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日は、多くの施設様でご利用いただいている[メール機能]についてご紹介します! メール機能とは・保護者へメッセージを送る機能です ・あて先は[メールグループからメールを送る]と[個別に宛先を選択して送る]から選択して送信できます ・アプリ受信者には、アプリ通知を飛ばすためメールアドレスを登録していてもご登録のアドレスへメッセージが送られることはありません ・メール機能は施設からメールを”送る

          【機能のご紹介】メール機能について

          【新機能リリース】メール受信時、複数の画像をスムーズに閲覧できるようになりました!

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、保護者アプリでメールの添付ファイルを確認する際、複数の添付ファイルがあっても、添付画像を右にスライドすることで次の添付ファイルがスムーズに閲覧できるようバージョンアップしました。 今まではお知らせ配信機能のみ対応しておりましたが、今回のバージョンアップでメール配信でも対応できるようになりました。 ※但し、メール機能・お知らせ機能のどちらもPDFファイルには対応しておりません 今後

          【新機能リリース】メール受信時、複数の画像をスムーズに閲覧できるようになりました!

          【よくある質問】利用者の登録状況について

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 配布した【利用者登録用紙】から着々と登録が進んでいるのではないでしょうか。 本格的に運用がスタートする中でよくあるご質問についてご案内します。 Q メールを送ろうと思ったが○○さんにメールが送れないのはなぜ? A 〇〇さんはアプリが登録が出来ていないようです。 本日は登録状況の確認方法についてご紹介します。 登録状況の確認方法① [保護者一覧]をクリックします ② 画面上部の表示項目を

          【よくある質問】利用者の登録状況について

          【新機能リリース】職員アプリからもバスの位置情報が確認できるようになりました!

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、職員様もアプリからバスの位置情報を確認できるよう、職員用れんらくアプリをバージョンアップいたしました。 元々WEBの管理画面からは、バスの位置情報を確認することができましたが、先生方もずっとパソコンの前にいるわけではないと思います。 ■バージョンアップの経緯 安全管理の為にバスを迎え入れる先生が校庭に出て待機をしていることもあると思います。バスが予定より遅れている時など、「あとど

          【新機能リリース】職員アプリからもバスの位置情報が確認できるようになりました!

          【よくある質問】兄弟姉妹の設定について

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。入学式・始業式が終わり、【利用者登録用紙】を配布された施設様も多いのではないでしょうか。 本日は、登録用紙配布時によくある質問 兄弟姉妹の設定についてご紹介します。 Q 保護者から「弟の登録ができない」と連絡がありました。A 同じ施設へのご兄弟の入学であれば、保護者は新しく登録作業をする必要がありません。 ただし、施設側で【兄弟姉妹設定】が完了している必要があります。まずは施設側で該当の児

          【よくある質問】兄弟姉妹の設定について

          【よくある質問】れんらくアプリの登録方法について

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。入学式・始業式が終わり、お子様の施設から【利用者登録用紙】を配布された保護者の方も多いのではないでしょうか。 本日は、利用者様からのよくある質問 アプリの登録方法について ~同じ施設に兄弟が入学しました~ についてご紹介します。 Q. 新しく入学した子ども(弟)から渡された登録用紙のQRコードを読み取っても、既に登録されている子ども(兄)のアプリが開いてしまう。どのように登録できますか?

          【よくある質問】れんらくアプリの登録方法について

          【新機能リリース】スマートフォン版管理サイトをリリースします!

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、ご利用中の皆様より多くご要望いただいておりました[スマートフォン版管理サイト]をリリースいたしました。 ■リリースの背景 現在のWEB管理サイトも、スマートフォンに対応しておりますが、パソコンと同じ画面がスマートフォンに表示されるため、「文字が小さく使いづらい」「スマートフォンに特化した画面が欲しい」等のお声をいただいておりました。 ■利用できる機能 今回リリースするスマートフ

          【新機能リリース】スマートフォン版管理サイトをリリースします!

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?(在校生の情報更新編)

          いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。新年度が始まりました! 以前、年度更新作業項目について投稿させていただきました 本日は、 【在校生の情報更新】方法(インポート編) についてご紹介します。 在校生の情報更新する(準備) まずは インポート項目の確認 をします。 各種設定から[利用者インポート・エクスポート項目設定]を開き、用意するインポートデータの順番を設定してください ※既に施設側で用意したデータがある場合、そのデ

          【よくある質問】年度更新作業は何をしたらいいですか?(在校生の情報更新編)