ゲームって難しい!

前書き

こんにちは、きゅうおさです。
また2月中に記事出せって通知来たので、書きます。
あと2時間半で2月が終わるそうなので、前回の備忘録から楽そうなのを書きます。
いくぞ!!

問いかけてみる

皆さん、ゲームしてますか??
私はね、それなりにしてます。
現代日本でゲームというのは、少し希薄な存在になりかけているような気がします。
今更ですが、自分語りで進んでいくので、話半分で聞いていただけると幸いです。

ゲームの道

言い尽くされてるのでわざわざいうことはないかもしれませんが、昔のゲームといえば完成品として出されています。
当たり前といえば当たり前ですが、当時はインターネットが普及していないので、出したら出したっきり!
バグだらけでも、それが仕様になります。

今から15年位前にインターネットが普及し始めました。
インターネット対戦やエンド後コンテンツ追加など、このころからちょいちょいありました。
でもまだ完成品として出てはいましたね。
あくまで追加要素として、インターネットがあるような感じでした。

今から10年前くらいには、スマホが出てきてアプリゲームが流行り始めました。
この頃には、オンラインゲームとかいうネットにつながないとできないゲームも出てきましたね。
ブラウザゲームとは違って、ソフトを購入しているのにも関わらず、一人で遊べないとかいうふざけた仕様のゲームです。
私もそういうゲームには手を出してますが、今でもなんでやねんと思ってます。
ネットがなくなったら遊べないじゃん、とね。

そこからはあまり変化がないような気がしていますが、PCゲームが大分主流になった気がします。
未完成のまま出てくるゲームの方が多いです。
さすがにハードで出るゲームは、一応完成されているものが多いですけどね。
でもDLCはもう当たり前になってきました。
そして今や、小学生でもゲーミングPCを持っている時代です。
びっくりします。
大インターネット時代なので、情報がたくさん入ってくるんでしょうね。良くも悪くも。

これを言って何になるかよくわかりませんが、私はゲームの歴史に飲まれて純粋にゲームを楽しむ機会が減った気がします。
次の項目では、私のゲーム遍歴を話していこうと思います。

ゲーム遍歴

私はDS世代なので、物心ついた時にはゲームをしていました。
姉と同時期にDSLiteを授かったようです。
ポケモン不思議のダンジョンを、データを消して何度もやった記憶があります。
最後に残っているデータは、頭がおかしくなってしまったのか、すべてのポケモンの名前が『ムーフ』になっています。
なんなんでしょうか、『ムーフ』って。

その後はWiiですね。
小学生のころに買い与えて貰い、最初についてくるはじめてのWiiのタンクを極めたり、マリオギャラクシーのスターを全部集めたり、完璧主義に育ったと思います。
先ほどの『ムーフ』も収集癖の極致なのかもしれません。

私の思い出のゲームは、ドラゴンクエストⅨです。
こちらはローカル通信ができるのが画期的で、姉とやったり、友達ともやりました。
姉のワールドで高レベルな私が暴れ散らかしたり、できるわけです。
なろうに近しいそれを楽しんでいました。
また、近所にDQオタクの家族が住んでおり、宝の地図をゲットするために、リアルで海を越えて川崎へ行ったらしいです。(詳しくは、川崎ロッカーの地図で検索してください。)
そのおかげもあり、やりこみ要素をかなり堪能でき、5年くらいやってました。今もたまにやります。
川崎ロッカーの地図が欲しい人は、連絡ください。あげます。

他のやりこんだゲームソフトは、以下箇条書きしていきます。

・スマブラX
亜空の使者は6時間くらいでクリアできるまでやりました。
友達と大乱闘したのも、忘れられません。

・テトリスDS
マラソンでレベル1から20までは走れます。
レベル20は持って10分くらいな気がしますが。。。

・リズム天国
DS版のみですが、リミックス10はメトロノームさえあれば目も耳もなしでできます。
パーフェクトのやつも、残り3つとかだった気がします。

こんなもんですかね。
WiiUもやりましたが、あんま覚えてるゲームがありません。

10年ちょい前くらいには、ゲーム実況にはまり、そこでマインクラフトに出会いました。
現在ではサーバー運営をしているだけあって、これだけで記事1本書けるくらいの分量があるので、ここでは多く語りません。
ただ、私の人生を変えてしまったゲームだと確信しています。良くも悪くもね。
それじゃあ、ここ最近の話にいきましょう。

5年ちょい前にスマホとゲーミングPCを手に入れ、以来アプリとPCゲームに没頭します。
新しく出たゲームを触って、飽きてやめて、みたいな。
ここでもやっぱり完璧主義が出てきて、モンストで運極たくさん作ったり、デレステでフルコンにこだわったり、推しができたゲームには課金もちょくちょくしました。

PCゲームで初めてFPSを体験しました。
私は基本的に人よりゲームが下手な方なので、何度も繰り返しやることで精度をどんどんあげていくようなところが楽しくてやっています。
FPSはオンラインゲームなので、最初から自分よりうまい人と当たります。
こんなんはまるわけないやんと、そう思ってました。
Apexです。私の人生狂わせてます。確実に。悪い方向に。
丁度疫病で時間もあり、狂ったようにやりました。実際狂ってます。
もちろん最初はへたくそで、萎え落ちをたくさんしました。
でもほかにやることもなく、周りもApexをやっている。
気が付いたらそれなりにうまくなってしまったんです。
前シーズンで初ダイヤ、両面ダイヤを達成したので、これで私のApexはクリアってことにしました。じゃないとまずい。

私とゲーム

私のゲームとのかかわり方として、複数のゲームにあまり手を出せないというのがあります。
完璧主義者でシングルタスク人間なので、別ゲーをやってると他のゲームのことが考えられなくなります。
特に完璧主義なのはまずいと思い、ここ数年でそれなりに楽しむように矯正しました。

最近のゲームは楽しめてないといいましたが、これは以前に比べて周りから情報が入ってくるという点にある気がします。
周りにゲームやる人が増え、インターネットから情報が無限に来てしまう。
こんな時代にゲームが下手な私のような人間は、受け取る情報が自身の少し先になってしまい、その差はどんどん広がっていきます。
萎えです。
みんなが飽きたころにやっと情報が追い付いてくるような感じで、それまで飽きなければの話です。大体飽きます。てかそんな縛りみたいな。。
他には昔ほど時間をかけられなくなったことも、影響していると思います。

とはいえやることがないので、ゲームは当分やると思います。
とりあえず積んでるゲームを消化していこうと思ってます。
switchとかsteamとか、たくさんゲーム残ってるのでぼちぼちやっていきます。
そんなとりとめのないような記事でした。
ではまた。