2018.2.18〜2.20ドキドキ☆ワクワク★北陸旅行③

こんにちは。めちゃめちゃ長い間放置してたドキワク北陸旅行(最後にして初めて出てくる略称)のラストを書いていこうと思います。
卒論を書きたくないのでnoteを書いています。

1日目はこちら
2日目はこちら

さて、この旅行からかなり時間が経っているので記憶が曖昧なところもありますが、とりあえず最終日の朝からかたりはじめるとします。

2018年2月20日。この日は早起きしました。確か7時くらい。大学生にとってはこれは早起きに分類されることを知っていましたよね?

ところで今回泊まったホテルは「HOTEL MYSAYS Kanazawa Castle」さんでした。まずまずのお値段で綺麗なお部屋のホテルで、オススメです。

2日間お世話になったホテルを発ち、まず金沢駅から福井県に向かいました。

かにめし。
かには常にダブルピースをしているので平和の象徴と言われており、平和式典においては鳩と一緒にかにを歩かせる国も多数存在します。

平和に思いを馳せていたら福井駅に到着しました。
ちなみにこの日は一部豪雪で、終始電車が止まらないか怯えて行動していました。

これは駅構内にいた、朽ちて骨となった仲間を永遠に見つめることを強制された哀しき竜(たつ)です。

福井駅に着いた我々はすぐにえちぜん鉄道山永平寺線に乗り換えました。

そうです。先程も伏線を張りましたが今回の目的地は「あそこ」です。

北陸で移動中はずっとそうでしたが、やはり2月の北陸の車窓からは最高の景色が広がっていて、終始テンション上がりっぱなしでしたね。

3日間テンションを上げ続けたからか、この旅行から帰ったらハチャハチャに体調を崩しました。

そうこうしていると(走行とかかっている激オモロギャグ)、目的の勝山駅に到着しました。

駅が「驛」の駅っていいですよね。

勝山は名前の通り山のあたりなので、積雪はそこそこのものでした。

その証拠に街の中は雪に足を取られた恐竜だらけでした。

これは勝山駅にあったなんかよくわからん黒塗りの高級列車です。

さて、駅からさらにバスで揺られて数十分。いよいよ目的地に到着しました。

ジャン!
これです。福井県立恐竜博物館です。
ちなみにこの周辺はマジでこれ以外なんもありませんでした。
もっと街中にあるんだと思ってた。

これが有名な動くティラノサウルスですね。展示エリアに入って最初に出てきました。

ちなみにこいつは直前に立ってAボタンを押さないと戦闘が始まらないタイプのボスなので何も怖くありませんでした。
皆さんは誤ってAボタンを押さないように気をつけてくださいね。

戦闘開始前ならこういう舐めプもいくらでも可能です。

先程のティラノサウルスに右足首を捥(も)がれるというハプニングもありつつ、恐竜だらけの展示を楽しみました。

恐竜というのはビジュアルのインパクトがメチャ強いので、恐竜に詳しくなくてもとても楽しめました。オススメです。

ちなみに、めちゃくちゃでかい建物なので全部の展示を見ていたら普通に1時間以上かかります。

外観はこんな感じ。
お土産にお箸も買えたので勝山に戻ります。


戻ってきました。
来た時はなかったラッセル車が止まってました。
ラッセル車ってめっちゃかっこよくて好きなんですよね。

ここらでお腹がすいたので昼ご飯を食べに行こうということになりました。

またしても電車に揺られて田原町という駅に向かいます。
田原町駅から少し歩いて辿り着いたのがこちら。

北陸名物ヨーロッパ軒です。
福井に来たのですからヨーロッパ軒でソースカツ丼食べなきゃ嘘でしょ。
これが出来たては驚くほど美味しくて、ペロリと平らげてしまいました。

美味しすぎて持ち帰りも買いました。

さて、お昼も摂れたことです。
お昼を食べた後の義務といえばご存知ですよね?
デザートですよね!
デザートじゃないですか?
そうですか…

いやデザートでしょ!!!!!!!!!!!!

と福井駅に一旦帰ってきました。
恐竜博物館に行く時はすぐ乗り換えたので、このタイミングで少しゆっくり見回りました。

ちょっと首が長いタクシーも止まってました。面白い街ですね。

それで、実は今回の旅行の前に食べよう食べようと決めていたスイーツがありました。

それがこの武生駅にある「JUN」というお店のいちごパフェです。
少し前にTwitterでバズバズしていたもので、今回の旅行の2~3割はこれを楽しみにしていました。

↑イメージ図

待ちに待ったこの旅行三日目に遂に食べられるということで、店に着くまで639回雪で転んだりしましたが、遂にいちごパフェと御対面です!!







臨時休業でした。

そんなことある?


途方に暮れた我々でしたが、このデザート欲がどうして収まるのでしょうか。いいえ、収まらないでしょう。(反語)

というわけでカフェを建てました。
エイッと念じただけで建ちました。
便利な時代ですね。

フルーツグラタンを食べました。
フルーツグラタンというのは初めて食べましたが、寒い季節に食べるフルーツグラタンは最高でした。また食う。

充分満喫してから、福井駅近くの「フルーツのウメダ 果樹園」を後にしたのですが、これで後は帰りの電車に乗るだけとなりました。

なので残った時間で福井駅周辺を散歩して、

雪を眺めたり


池を凍らせたり

NHKで「急須のウスウスオールナイト」を収録したりしてきました。

ここからは写真は撮っていませんが、帰りの電車に乗って、無事関西に帰ることが出来ました。

というわけでこれが北陸旅行の全てです。
雪の多い土地に初めてプライベートで行ってみて「俺ってこんなに雪国ハマるのか」と気付けたので良かったですね。新鮮体験の連続で「生簀かよ」と叫んでいました。

皆さんも北陸行ってみてはいかがでしょうか。
個人的には雪の季節に行くのがオススメですが、夏に避暑で行くのもアリでしょう。
北陸エリアフリーきっぷを使う場合は2人からでないと使えないのでご注意ください!

旅行録としてnoteを使うのは初めてでしたが、結構楽しかったのでまた書きたい旅行があった時には書いていきます。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?