2018.02.18~20 ドキドキ☆ワクワク★北陸旅行①

どうも、またしてもブログをサボりにサボリジニしていた急須です。

突然ですがこの間北陸旅行に行って参りました。
ので備忘録としてちょっと旅日記を書いていこうかなと思います。
長いので分割します。完結させて〜。

2018.02.18(日)
この日から北陸旅行がスタート。そもそも今回の旅の経緯はというと高校同期との飲みの約束が発展しに発展したもの。
数日前からTwitterで「あ〜北陸行きて〜」と口だけ星人になっていたところにお誘いを受け、とある事情で今回は一人旅はできなかったので喜んで飛びついた次第である。

というわけで朝、JR大阪駅に集合。

初めて乗るサンダーバードに目を輝かせて旅が始まった。

そう、今回は電車旅。先ほど「とある事情で」と言ったのも関係しているのだが、今回の移動手段として提案したのは「北陸乗り放題きっぷ」。
何かと言うとなんと15000ほどで3日間石川・富山・福井の北陸新幹線やJRの特急などをマジで乗り放題できるというスグレモノ(関西発じゃないとダメ)。
実はこの切符の存在を知ったのは去年の春で、その時から一年近くずっとこれを使いたかったのだが出来なかったのである。なぜか。

この切符、注意書きをよく見ると「2名以上の利用に限る」とある。そう、つまり私みたいなぼっちには使えなかったのだ。
どちらかと言うと一人旅派の自分、なかなか人を誘い出さず、誘っても日程が合わず、日程が合っても金があらずの繰り返しで半ば諦めかけていたところのこの旅行であった。
ようやくこの切符を使える時が来た。喜びに胸が打ち震えるとはこのこと。さあ蹂躙するぞ北陸!というわけで北陸旅行がスタートしたのであった。

当たり前のようにビール。ビール飲みに旅行してるようなもん。

電車にのって数時間、気付けば外は一面の冬景色であった。
もうこの時点でテンションはMAX。突然の自分語りで申し訳ないが私の住んでいる地域にはあまり雪が降らず、降っても数センチ。こんなにこんこんと積もった雪などほぼ見る機会がなく、これだけでも今回来た価値があったなぁと思わせられた。

暇すぎて自撮りしまくってたりトランプをばらまいてたりしたらようやく金沢駅に到着。電車のドアを出た瞬間のひんやり冷気でいよいよ「旅行に来た」ことを実感した。
金沢駅はめちゃくちゃでかかった。別に金沢を馬鹿にしていたわけではなかったのだがそれでも自分の想像していたよりずっとでかく、綺麗で新しい駅だった。

とりあえず宿に荷物を預けに行こうとしたら見たこともない雪道が。雪ってこんなに降るもんなんだな。と馬鹿みたいな感想を漏らしながらシャクシャク踏みしめまくって10回ぐらいズッコケそうになりつつも、宿に荷物を預けた。

荷物を預けたら金沢駅で昼食。「五代目けいすけ金沢フォーラス店」のつけ麺。おい、ご当地感ゼロとか言うな。

丼に蓋が付いてて香りを閉じ込めてあるとのことで、開けてみるとファと焚き火の香り。ぶっちゃけ遊び終わったあとの花火突っ込んだバケツみたいと思ったが本当はウイスキーの香りだったらしい。ごめんなさい。
味は大変美味しかった。特にチャーシュー。多分ウイスキーで燻されたものであり非常に香りが良く、この日はずっとこのチャーシューの香りと味が忘れられなかった。

食べたらすぐにまた電車に飛び乗り、和倉温泉へ。

金沢を出た時点でかなり雪が激しくなっていたので不安になりつつ電車は出たし大丈夫だろうと自分に言い聞かせていた。

是非とも姿を拝みたかったラッセル車も撮れた。イケメン。

そうこうしてたら和倉温泉に到着。
途中の七尾駅で電車を撮ったら後ろに座っていたマダムの顔が窓に映って心霊写真みたいになるなどのハプニングもありつつ、和倉温泉総湯へ。

ホ!!!!!!!
これぞ温泉!!!!これぞ旅行!!!!!
やはり旅行といえば温泉でしょう。というわけで和倉の湯をむしゃぶり尽くしました。最高でした。
(ちなみに写真手前の「飲める源泉」とやらをほんとにむしゃぶったら苦すぎて「ホオォン」みたいな声が出ました)

風呂上がりに謎の緑の液体。でも普通にヨーグルトっぽくて美味しかった。

お風呂に入った後はタクシーが来るまで時間があったので自分が売られているのを眺めたり

源泉公園とやらに行ったり

温泉街に溶け込みすぎている白木屋を見つけたり

美脚を披露したり(突然のグロ画像ごめんなさい)

さあ宿に戻るかってことで帰りの電車はなんとこちら

特急花嫁のれん号!

スゲェ!!!!!!!!

あ、突然すいません。いやでも凄いでしょこれ。ここまで凄いとは。本当に凄い、花嫁のれん号。(筆者の語彙力の無さも凄い)

金沢までの1時間、非常に贅沢な時間を過ごせました。

ここでもビール。ビール飲むために(ry
能登牛ビーフジャーキーはめちゃくちゃクッソ美味かったです。北陸に行く際は是非。

なんかいい感じの写真。車内限定パッケージでした。

さて、そんなこんなで金沢駅に戻ってきたわけで、1日のゴール、というか金沢に来たら絶対にしておかないといけないことがあるだろう。

というわけで

魚だろうが…!ここまで来たら…!

北陸に来て魚を食べなければ嘘でしょう。ざるそばをそば抜きで頼むぐらい嘘でしょう。
当たり前ですがイイヤァッ美味いッッッ!(宮川大輔) あとビール
何食っても美味かった。もちろんお酒も美味かった。まあ食べ過ぎ飲み過ぎで結構高くついたんですがね…
ちなみに1番気に入ったのは鯖のへしこ炙りでした。悪魔の食いもん。

というわけで旅行1日目、金沢をしゃぶり尽くした我々はガキ使を見ながら深い眠りに

就くかよ…!!馬鹿野郎っ……!!

朝から晩まで酒飲んでた1日目でした。
と、いうわけでここで一旦一区切り。続きはまた時間を見つけて書きます。
それでは!次回更新お待ちあれ!!