メリーバッドエンド

救済です。24歳未婚です。

先日、ママが後輩のリモート結婚式を観たいというので、ZOOMの各種設定をいじってやった。

リモート結婚式では、新郎新婦の両親に向けた手紙のシーンで感動して号泣してたっぽい。

ママ自身は結婚で失敗して、絶賛別居中なのに。

離婚手続き・戸籍の手続き・妹の養育とか、しなきゃいけないことは全部後回し。

お気楽だな。結婚=幸せ という概念を少女時代から植え付けておけば、『結婚』の字を見るだけで満足らしい。

今後起こるであろう夫婦喧嘩・DV・借金問題に目を瞑った脳死な行動には平伏する。

手放しで喜べるのは他人事だからだろうか。

自分の失敗を棚に上げて、続く後輩には結婚おめでとうだなんて。

自分の番が失敗に終わったからって、後輩ちゃんや僕にその分成功して欲しいって願うのはあまりにも自分勝手すぎるよ。

複雑な家庭出身の子ほど、結婚に慎重になると思うし。結婚で全部解決しないことは身に染みてわかっている。

二の足を踏んでる間にアラサーになりかけている。周囲の声も煩い。

『彼氏はいるの?24になっても好きな人はいないの?』

『この前話してた男の人、良いんじゃないの?』

『近所の○○ちゃんは来年結婚するらしいよ』

おしつけがましい。本当に何で自分が失敗してるのに結婚すれば幸せになれると本気で思っているの?

結婚して鬱が治るなら、とっくにお前も幸せだろうがよ。

そんなことみんな分かってやり過ごしてんだよ。

結婚がそんなに好きなら二回目の結婚すれば良いのに。

本人が脳死で幸せなら良いか、介入する余地もないし理由もない。

ただ、自分の中の幸せを押し付けるのはやめてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?