見出し画像

年初に100個書き出した〝やりたいこと・Wish List〟を、実現する『リアライズ・ノート』を創りました。

ボクはマンダラートのアレンジで、考具としての『使えるリフィルやパレットふせん』を提案しているネットストア・9palette.comを運営しています。

毎年手帳を新たにしたときに、「今年やりたいことをリストアップする」人がたくさんいらっしゃいますね。手帳に書くと実現するとはいうものの、具体的な内容や手順を計画していかないと何も始まりません。
そこで一つの実現道具として『リアライズ・ノート』をお使いいただきたいのです。

ポイントは、やりたいことを要素に分解して項目ごとに対処することですね。それも、シートに書かれた質問ワードに触発されて順に答えていく形で書き込んでいけばOKというもの。
まず、実現したいことを、9マスのセンターに書いて、周辺の8項目に分解していきます。
①What(それ自体のモノ・コトの事実)②Why(なぜ実現したいのか。理由・意味・目的)③When(いつやるか。時間的な側面は)④How(どうやるか。手段・方法、変化)⑤Who(誰とやるか、ひとりか。人の活用)⑥Where(どこ、場所・空間、環境。移動)⑦Money(予算、資金。お金の手当)⑧Goal(実現のイメージ、ワクワク感)
さらにここの項目を吹き出しに展開していく。【これが、A4見開きの左ページ】

一度に全項目を埋める必要はありません。あえて空きを作っておいて、時間をおいて再度、このシートに向き合えば新たな切り口が浮かんできます。
9paletteの特長は、一度目を俯瞰しておいて時間をおいて発酵したり化学変化を起こすことで、無意識の潜在していた思いや考えが顔を出すことです。
(シートの右上のところに、日付を書き込む欄が設けてあります。5回分がありますから、5回再訪しながら発展させていってください)

一例をご覧ください。↓



【右ページ】には、左ページのアイデアを自由に展開できるフリースペース。実施ステージを1ststage〜4th stageの4段階に書き出せるスペースを設けて、いっきに実現の設計図を作り上げられるノートです。


☆A4見開き・二つ折り(A5サイズ手帳・ノート用リフィル)
☆裏表・両面使用
☆20シート・40ページ
☆6穴か、20穴をお選びください。
★価格は、800円(税込・送料とも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?