見出し画像

P1Harmonyがわかる【動画URL多】

「最近よく聞くP1Harmonyって何者?」「P1Harmonyが気になるけど、どこから手をつければ良いかわからない!」そんな方のためにP1ECE(ファンダム)である私がP1Harmonyを楽しむための"基礎"を教えます!

⚫︎P1Harmony(ピーワンハーモニー)

2020年10月28日FNCよりデビュー。
韓国出⾝4⼈・⽇本出⾝1⼈・カナダ出⾝1⼈の多国籍な6人で構成されたHIP HOPダンスグループ。
グループ名の「P1Harmony(ピーワンハーモニー)」は、Plus + 1 + Harmony の合成語で「チームと”1つ(未知数) “が加わり多様なハーモニーを創る可能性が無限なアイドル」という意味が込められている。

①P1Harmonyの音楽を知ろう!

P1Harmonyの本業である音楽に触れてみましょう!

2021年7月現在、ピワンは全部で2集のミニアルバムをリリースしています。

どちらもメッセージ性の強いアルバムになっていて、メンバーもほとんど作詞に参加しているので歌詞にも注目して聴いてみてください。

個々の音楽に対する姿勢が強く、一曲一曲に説得力があります。そして曲負けしない実力も兼ね備えています。
完璧にこなす事よりも、自分がステージを楽しむことを大事にしているのも、見ていて楽しめるポイントなのではないでしょうか。

全曲紹介したいところですが、今日は4曲+番外編を紹介します!

🎶SIREN

P1Harmonyのデビュー曲、SIREN。
作詞に事務所の先輩、N.Flyingスンヒョプさんが参加しています。

インパクトのあるサイレンのイントロはクセになりますね。

最高級なラップ、後半のテオギホの高音に、一死乱れぬダンス。デビュー作とは思えない…

そこでお勧めしたいのが、It's LIVEの生バンドSIREN。

バンドが良いのはもちろんなんだけど、歌が強い!!

そしてこちらも

SIRENのイントロ、他にも色々あって毎ステージ楽しめます(ニコ)

🎶이거지(That's It)

P1Harmonyが作詞作曲したラップ曲「이거지」。
ニュアンスは「これだよね」「これでしょ」みたいな感じです。

いや、みんなラップ上手すぎ………………って思ってたら曲終わってます。

🎶겁나니(Scared)

"強烈"なラップで始まる「겁나니(怖いの?)」

「怖いの?」ってどゆことや?
→『不調和に満ちた不平等な社会から抜け出すことを諦めかけている人々に向けて、「自分を信じて、怖がらずに声を出そう!」』というメッセージがこめられています。

アメフトボールを使った斬新なパフォーマンスにも注目です🏈

途中のソウルくんのフリースタイルもサイコー…毎ステージ違うコレオで、毎回新鮮で楽しいです!

その中でもお気に入りは、「深夜アイドル」での「忍者ソウル」↓

なにより、「今日は何するのかな?」ってニコニコ見守るメンバーたちが尊いですよね。そして毎回ベタ褒めしてるんですよ。良。

🎶If You Call Me

「もし君が僕を"馬鹿"と呼ぶなら、僕は"馬鹿"として生きるよ。もし僕が、君を"馬鹿"と言ったら、次は君が選んでよ」

「僕は死ぬ前にいったい何を残すべきかな。僕はたぶん自分の命より、意味のあるものを残さないといけない」

ちょっと歌詞を取り出してみただけで、こんなに刺さるなんて…

イゴチに続く、作詞作曲をメンバー全員で手がけたiycm。

とにかくP1Hが書いた歌詞が本当によくって、私はもうイントロで泣くようになりました。

自分たちで一から作り上げたiycmを大切に歌うP1Hの歌声がまた刺さるんだよなぁ

[番外編]🎶AYAYA

「SIREN」に続き、NFスンヒョプさんが作詞を担当しています。

なぜ、番外編なのか、それはまだフルパフォーマンスをしていないからです……………………………

こんなにテンションアガる曲なのに!

AYAYA流すとP1Hのテンションが馬鹿になっちゃうからやらないのかな………

(※AYAYAを聴いてテンションがアゲアゲになっているみなさん。)

②映画「P1H:新しい世界の始まり」を視聴しよう!

驚かないでください。ガチです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はP1Hたち、

デビュー前にスクリーンデビュー

してるんです。(えー)

ざっと説明すると、

映画「P1H:新しい世界の始まり」は、怒りと暴力性を駆り立てるウイルスのせいで廃墟となった地球を救うために、別の次元に散らばっていた少年たちが集まって、希望の星を探し求める話を描いたSFヒューマンドラマだ。更に同映画は、10月にデビュー予定の新人アイドルグループP1Harmonyの世界観を映画化したプロジェクト作品である。

この映画が、P1Harmonyの世界線を作っているんです。実際、映画を見てから「SIREN」「Scared」のMVをよく見ていただくと納得できると思います。

映画を通してP1Harmonyの世界線だけでなく、FNCお得意の演技力も同時にアピールするというね。
演技も上手で、軽いアクションもあって、感情忙しいです。

そして映画のキャストが豪華すぎる

出演:P1Harmony(ギホ、テオ、ジウン、インタク、ソウル、ジョンソプ)
特別出演:チョン・ジニョン、ジョン・ヨンファ、キム・ソリョン、チョ・ジェユン、チェ・ヨジン、イ・チェユン
カメオ出演:ユ・ジェソク、チョン・ヘイン

(余談:相関図には載っていませんがガルプラに出演しているパロナヤガールことイ・チェユンも出演してます)

しかもキャストが豪華なだけじゃなくストーリーがめちゃくちゃ面白い。(回し者?)

私のおすすめは
①普通に視聴
②Twitterで「P1H 考察」などを検索かけて様々な方の考察を読む(深夜にやると別世界行くので注意)
③SIRENのMVとステージ、*を観る
④それを踏まえ映画視聴

(*)

演出の芸が細かいので毎度発見があったり、「そんなとこまで!?」みたいなことがあって楽しいです。良いP1Hライフ!!

そしてそんな「P1H:新しい世界の始まり」がなんと!

GYAO!で無料で視聴できます!!!

嬉しいのが5話に分かれていて、少しずつ視聴可能なので大きい時間取れない方も楽しめます。もちろん、フルで観るのも最高です。

その他に、weverse で映画を買うと、GYAOにはないシーンが少し観られるそうです。。。(私はまだweverse shopに人権がないのでGYAOでしか視聴できてないです…泣)

3曲ほどP1Harmony(ギホ、テオ・ジョンソプ、ジウン)が歌うOSTがあるのですが、音源配信されておらず怒ってます。需要あるのになぜやらないFNC💢

③メンバーを知ろう!

音楽も良すぎるし映画も作るP1Harmony、どんな子たちがいるの?ということでP1Harmonyの愉快な仲間たちを紹介します。

🐴ギホ/KEEHO

🎂2001/09/27 
・本名:Stephen Yoon(스티븐 윤)
・韓国名:윤기호(ユンギホ)
・役割:リーダー ボーカル
・出身:カナダ
・身長:177cm
・MBTI:ENFP

FNCグローバルオーディションで入社後、2年半の練習生を経てデビュー。

明るくって、人懐っこくて、面倒見も良くて、楽しいP1Hのリーダー。歯が健康なのが自慢。メンバーたちへのキュートアグレッションが止まらないし、セクシーなダンスなどをすると怒ります。

そんなギホの海より広い歌声は一度聴けばもう虜です。

☀️テオ/THEO

🎂2001/07/01
・本名:최태양(チェテヤン)
・役割:ボーカル マッヒョン
・出身:韓国 大田
・身長:179cm
・MBTI:ENFP

元SM練習生のテオ。退社後、FNCから連絡がありオーデを受け合格。そして月末評価一回でデビュー組に加入が決まるモンスター。

人によって性格が変わる人見知り。普段から生活愛嬌が多くてみんなに可愛いがられています。

キュートなテオのサンシャインボイス!

🐹ジウン/JIUNG

🎂2021/10/07
・本名:최지웅(チェジウン)
・役割:ボーカル ラップ ダンス
・出身:韓国 京畿道
・身長:176cm
・MBTI:INTJ

通っていたダンススクールで行われたFNCオーデを見学していたところをスカウトされ、その後3年の練習生を経てデビュー。

歌、ラップ、ダンス全てをこなしてしまう真のオールラウンダー。

綺麗好きで努力家で理論的なジウン。なんでもこなしてしまうけど隠しきれないハムスターが可愛い!!(デフォルトがハムスター)

表情が豊かなムードメーカーで、知れば知るほどハマっていきますよ

🐶インタク/INTAK

🎂2003/08/31
・本名:황인탁(ファンインタク)
・役割:ラップ ダンス
・出身:韓国 京畿道
・身長:180cm
・MBTI:ENFP

FNCのオーデに合格後、3年7ヶ月の練習生を経てデビュー。

端正な顔立ちとは裏腹に、人懐っこく、愛らしいインタク。とにかく優しい。広い心。

唯一の03ラインで真ん中ラインを担っていて、弟したり、マンネズにはお兄ちゃんしたり(弟の前での一人称は「ヒョン」)したり、P1Hの潤滑油です。

お風呂でダンス踊るほどダンスが大好きで、曲のラップメイキングなどもしているアツ〜い人。

(23人の曲を一人で踊るインタク)

🍟ソウル/SOUL

🎂2005/02/01
・本名:白翔太(はくしょうた)
・役割:ダンス ラップ
・出身:日本 埼玉県
・身長:177cm
・MBTI:INFP

当時通っていたダンススクールでFNCの関係者にダンスを見せる機会があり、そこでスカウトされ、2年の練習生を経て、デビュー。もともと韓国で活動することに興味があったみたいです。

母:🇯🇵 父:🇰🇷 の日韓ハーフの日本国籍。韓国語は今も勉強中。

いつもニコニコで、潜在能力があり、予測不可能。不思議ちゃんでもないし4次元でもない、「白翔太」というジャンルの人間。顔文字のクセがすごい(´。✪ω✪。`)✨ポテト🍟の話してる人いたら大体ソウル。

普段はベビーフェイスだけど、ステージに立つと別人のようなダンス。表情おばけくん。

🐯ジョンソプ/JONGSEOB

🎂2005/11/19
・本名:김종섭(キムジョンソプ)
・役割:ラップ ダンス マンネ
・出身:韓国 京畿道
・身長:175cm
・MBTI:INTJ

「K-POPSTAR シーズン6」に出演後、YGに入社。その後「YG宝石箱」に出演するも惜しくも脱落。そしてFNCに入社し、デビュー。

約4年前でこんな小ちゃい…そしてラップうめ〜〜〜

凄まじい経歴を持つジョンソプは、真面目な頑張り屋で、大人っぽいけど時々みえるマンネらしさが可愛いです。そしておしゃべりさん。

ジョンソプのハスキーカリスマラップ❣️
マ〜ジで、ラップ上手いです。ほんとに。

④P1Harmonyのバライティをみよう

実力があるだけでなく笑いのセンスもあるピワンたち。流石SF9の後輩なだけある。


すべて日本語字幕付きです。

🔴1theK 新人発掘チーム

🔴新芽ハーモニー

現在も更新中!自社制作コンテンツです。

🔴Harmonission アジア編

全部で韓国編、アメリカ編、中国編、そしてアジア編の4つあるうちのアジア編です。こちらも自社制作コンテンツになります。
MCには先輩のSF9インソンが務め、さすがとしか言えないMC力で盛り上げてくれます!(FANTASYの女)


⑤P1Harmonyのカバーをみよう

わかったわかった、持ち曲も最高だし演技もできるし個人のポテンシャル高いし面白いグループだと。


ちょっと待ってください!!!!!!

これを見ずにこの記事は閉じさせません。「P1Harmony」から「𝐏𝟏𝐇𝐚𝐫𝐦𝐨𝐧𝐲」になります
(何言ってんだ?)

●Rainism(Rain)

●Maniac(Conan Gray)

一日1028マニアック。

●過去現在未来(CNBUE)

●"Billle Eilish' メドレー

●count dance ナムドル曲をカバーするP1H

●桃原境(VIXX)

●僕たちが愛した歌

●Shine(PENTAGON)

フルステージはNAVER TVから見れますがvpnを使わないと視聴できないので、こちらからどうぞ!

コレオverも…(ほんとに良い)

チッケムも…(マジで良い)

こんなカワイイ💖系も出来ちゃうピワンの振り幅、恐るべし。本家様のペンタとはまた違う魅力があって良いですね。パート割も「わかる〜!」の連続👏🏻

⑥あとがき

いかがだったでしょうか?

読み返して自分の語彙力の無さに悲しくなりました。泣 

この他にも自社コンテンツをはじめ様々なコンテンツがあるので見てみてください🎶

この記事がP1Harmonyに興味を持つ第一歩や、P1Harmonyへの関心の手助けになれたら幸いです!

그럼20000!ピバ〜👋🏻
(Peace➕Bye=ピバ 作成者:ジョンソプ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?