見出し画像

【ティラノスクリプト・Unity】ゲームでのばね的ぼいんぼいん(ばねの減衰運動)の実装

こんにちは。箱詰九分です。
ふと、ばねの減衰運動をティラノスクリプトとUnityで実装しようと思ったのでそうしました。いや、アニメーション用のライブラリとかアセットとか、なんかを使えばいけたかもしれないのですが。まあ、自分で作るのも楽しいですよね。

デモはこちら。

座標のぼいんぼいんと、大きさのぼいんぼいんができます。

↓ティラノスクリプトのソースコード

↓Unityのソースコード

原理

ばねの減衰運動に詳しいサイトを調べて、アニメーションに使えるように、自分なりに数式をこねこねしました。詳細な原理についてはここでは説明を省きます(気になる方は調べてみてください)。とりあえず動作に必要な部分だけ記載します。数式が整理されていなくて気持ち悪いかもしれませんが、ご容赦を。

1.  座標のぼいんぼいん

画像1

こうです。

スクリーンショット 2022-03-12 12.37.54


2.  大きさのぼいんぼいん

画像3

こう。

スクリーンショット 2022-03-12 13.08.21

以上です。

終わりに

たぶんティラノスクリプトやUnity以外でも応用できます。あと、座標と大きさだけじゃなく、色とか透過度とかの遷移にも応用できるはず。いろいろ遊んでみでください。ありがとうございました。

参考

↓著者ツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?