見出し画像

【Misskey】モデレーションログを利用した絵文字通知Botを作りました

(日記ぐらいのふわふわした内容です。)

こんにちは、箱詰九分です。Misskey で自分のサーバーを運用してもう 4ヶ月になりました。早いものですね…。ということで、そろそろ絵文字通知 Bot などの便利な存在がほしい頃合いです。絵文字が増えてきましたからね。そんな気持ちで、python で実装してみました。こちらです。動作する Misskey のバージョンは 2023.12.2 です。絵文字通知 Bot といいつつ、デコレーションも通知してくれます。

Misskey の Bot は専用のモジュールもあるので比較的情報は出ていると思いますが、自分好みのものは自作するのが良い、そんな、今日このごろ。新規性は少ないかもですが許してください。

こんな感じ

詳しい使い方は上記ページのREADMEを見てもらえるとなんとなくわかってもらえると思います。特徴としては、モデレーションログ取得の API を利用しているところです。この点はかせいすきーの絵文字Botを参考にしています。かせいすきーの絵文字Botは nodejs で書かれているのですが、こちらはなんとなく python で書いてみました。python の勉強も兼ねて、ですかね。

モデレーションログは管理者権限がないと閲覧できないので、この Bot は一般ユーザーが運用するものではなくサーバー管理者が運用するものになります。自分のサーバーがある方向け、ですかね。

自家製の Bot は config.json の中身を書き換えることである程度挙動を変えられるようにしてあります。お好みで設定してくださいね。

注意点ですが、Bot に指定するアクセストークンの権限が重要で、適切に与えないとうまく動きません。アクセストークン取得用のスクリプトも同梱しましたのでよかったら使ってください。ちゃんと動くかは…んー…わからん、手元では動いたけど…。Misskey 、API は常日頃変わっていってて、先日も API の権限周りで改修があったらしく、バージョンが違うと動かないことがめっちゃある印象です。まあ…祈りが通じると動くと思います…。

そんな感じです。どちらかといえば、スクリプトの中身を参考にしていただけると。モデレーションログを取得しているので、応用すれば絵文字通知以外にも使えるかも。役立ててもらえると幸いです。

今日はこの辺で。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?