命を飼うっていう責任

こんばんは、ワタシです。ついに明日、2時間ほどかけて再びブリーダーさんの元へ赴き、可愛い男の子のコーギーくんをお迎えする予定です。お名前は悩んで悩んで決めました、「あると」って言います。私の恩師の愛犬の名前が音楽用語で、私もそれを真似したいな〜と思って色々調べた結果がこちらです。ソプラノ、アルト、の「あると」です。理由聞かれたら「歌声みたいにのびのび育って欲しい!」と胸を張って答えたいと思います。これ、今考えました。

そして───

なにも書かない(※書く暇が無かった)まま犬を迎えてしまいました。今はぐーすか寝てます。犬って環境の変化とかで餌を食べなかったり寝られなかったりするらしいんですが、あるとはそんなこと無さそうで安心。寝ている姿を見ると、呼吸する度にお腹が上下して、あぁ、生きてるんだなって思う。これからこの子を私は守っていかないといけない。この子と一緒に成長していきたい。責任も沢山あるけれど、それ以上にあるとに対しての愛情が大き過ぎて、私の心配は今のところはほぼ杞憂です。でも、明日になってまたどうなるか分からないし、これからのこともあまり見通しはたっていないので、色々計画を立てつつ、あるとを可愛がりたいなって思う。あと、アニマルセラピーってすごいね。ほんとに効くんだなって思った。動物って、生き物ってすごい。力を分けてくれる存在。そんな神様みたいな子がうちに来た。まだあんまり実感がわかなくて、犬が居る!をもう家に帰ってきてから60回くらいしてる。これからどう大きくなるかな、名前覚えてくれるかな。楽しみが沢山。不安とか希死念慮とかに打ち勝ってくれたら、それこそ大勝利。一生かけてあるとのこと幸せにする。うちに来てくれてありがとうね。

↑あると(生後2ヶ月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?