見出し画像

横須賀まったり巡り🚢

2019.01.12

ずーっと行ってみたかった横須賀についに行くことができましたー!㊗️
戦艦三笠とか、横須賀カレーとか!ネットで見る情報でなく実際に現地に行ってみたいと思っていたのです常々!
と、いうわけで、横須賀に行けた時のこと、綴ろうと思います!

今回の登場人物

🥒レックウザのきゅーり。私の分身。1月前半奇跡的に余裕があり、全力でヒマな時期を楽しむ某スマホゲームのUIUXデザイナー見習い。意外と軍艦とか好きかもしれないと気付いてしまった、そんな一月。

🐘ゴマゾウのシズちゃん!友達の代理!きゅーりとは定期的に会う仲で、会うたびいろんな話したりヲタクトークで盛り上がったりする普段は文具系のデザイナーしてる可愛い子。

⚡️レントラーのレンちゃん!友達の代理!レンちゃんもきゅーりと定期的に会う仲で、バリバリの横須賀っ子!バリバリいろんな仕事こなすデザイナーさん!今回はレンちゃんにオススメの場所たくさん紹介してもらいました、ありがとう!

以前シズちゃんが登場した記事はこちら!

レンちゃんはこっち!

横須賀に到着するや否や、うおお!横須賀だー!と感動して駅での待ち合わせで待ってる間写真撮りまくっておりましたw

ちょっと天気が怪しかったのが残念ですが、それでも横須賀!着いた途端に波風塩の香り!
駅に着いてすぐちょっと出てみたところにもう舩!潜水艇のお顔がちょこっと見えたりしてテンションが上がっておりました!

🥒きゅーり(わぁい!横須賀!やっと来れた!故郷の三重県思い出す!すごく海!駅着いてすぐもう船見える!感動!)

そんなテンション上がって調子乗ってたら横須賀の冬の風に冷やされてしまい急いで駅のコンビニへw
そしてシズちゃんと合流!

🐘シズちゃん『やっほー、あけおめー!前あった時から一週間くらいしか経ってないように感じるけどもう二週間は経ったんだねw』

🥒きゅーり『あけおめことよろー!ね!社会人なってから自分の中の時間と外の時間の差が激しい…』

世間話で盛り上がる二人。
レンちゃんがなかなか来ず、どうやら寝落ちしているな?と勘ぐり連絡をしつつ、我々はレンちゃんと合流するまでの間、横須賀のイオンに行きましたw

🥒きゅーり『イオンの中まだお店開いてないwなんかイオンガチ勢みたいww』※まだ朝の10時くらい

🐘シズちゃん『ほんとだーw、あ!でもタリーズやってるよ!そこで朝ごはん食べつつレンちゃんまとっか。』

🥒きゅーり『おっけー!名案、おなかすいたぁ』

のんびりもぐもぐと朝ごはん食べてましたw
その時食べたのがこれ!

美味しかったですとてもww
そんなこんなで朝ごはんを堪能する我々の元にレンちゃん合流!!!!!

⚡️レンちゃん『うおおおゴメーンンン!!!!!軍港めぐりまでの間どぶ板通りいこかー!あとほかぶらぶらしたり!』

どぶ板通り👇

🥒きゅーり『おっけー!』

軍港巡りという、船に乗って軍艦の説明をしてくれるツアーに参加するまでの間、ブラぶらりと横須賀を案内してもらいました!

レンちゃんが横須賀のこと色々と教えてくれつつ巡る我々。
スカジャンだったり、やはり横須賀海軍カレーだったり、カモメのキャラのことだったり、町並み見つつ色々と堪能!

そして12時、時間になったので軍港巡りに向かいます!軍港巡りについては👇

待ち時間の間自分たちが乗る船見てはしゃいでおりました、船のこと思いの外私好きなのかもしれないww
そしてついに船の中に入ります!

👆この画面に映し出される地図は、この船の航路だったり波の高さや風の強さを示しています!

🥒きゅーり(ふおおおあれが噂の空母!軍艦!潜水艇!初めて生で見た!テンション上がる!)

船に揺られながら約45分。
案内人のスタッフさんが丁寧に軍港にまつわること、ものについてお話ししてくださいました!
しかも空母かいたのはとてもレアらしく、貴重な体験させていただきました!
以下その時撮った写真たち。

右側、左側と次から次へ軍艦が現れるので船の中では行ったり来たりを繰り返しておりましたw
いやはや、楽しかったなぁ。もっと軍艦について調べたいなぁと感じます。
この時に得た学びは、

・船は女性という設定で、アメリカの船は直接女性名がつけられている。日本の船は自然に関する名前が多い
・なので、同じ型の船が作られたとき、その船のことは姉妹艦という(艦これって正しかったのかと驚愕。ただ単に女の子にしたいからしてたわけじゃなかった)
・海上自衛隊の船も停船していたのだが、こちらは白。軍艦や潜水艇は暗い灰色。
・灰色である理由は、水平線は灰色に見えるため、カモフラージュできるから
・イージス艦一個作るのにかかる金額は1500億円。私たちが見た船の合計値は大体1兆2000億円の景色。
・東島と呼ばれる海軍の方々が使っている島があるが、具体的に何をするための島なのかは明かされてない。
・船には一つずつ番号が振られ書かれているのだが、引退するとそれが剥奪される
・手作業で誕生した明治時代の水路が今でもある。当時過酷な労働環境と栄養問題のせいで脚気が大流行。それを少しでもよくするため、横須賀ではイギリスから輸入したカレーをアレンジしてみんなに食べさせてたらしい。それが横須賀海軍カレーの発祥。
・日産の車生産工場は機密を守るため窓が一つも付いてない。その割に毎日見学の予約でいっぱい。
・消磁所と呼ばれるものが日本だと横須賀のみにある。これは、地球そのものが磁力を発しているためそれを測定し打ち消すためのもの。理由は戦争の名残で海の中に磁気機雷が埋まっており磁力を感知して爆発する危険性があるため。そういった機雷を撤去するための船を掃海母艦という。
・ちょうどいった時に見れた空母の名前はロナルドレーガン。アメリカの大統領の名前にちなんでいる。レーガンの中にはスタバも入っておりアメリカ人好き勝手してる。一日のうちにジャガイモ8t、肉が3t、洗濯物は5t消費される。機密事項いっぱいなので近寄れない。

などなど…さまざまなことを教えていただき非常に勉強になりました!楽しい

⚡️レンちゃん『海のseaと、女性名詞のsheとかけてるんだよ、船の名前。』

🥒きゅーり『なるほどね?!』

レンちゃんからもちらりと教えていただき非常に充実した時間となりました😇
また何度でも乗りたい!

軍港巡りをした後、いい感じにお腹が空く時間帯となってきました。
やはり横須賀といえば海軍横須賀カレー!!!!!

🐘シズちゃん『そういえば前来た時特大サイズを二人で食べようとしてやばかった思い出があるww』

🥒きゅーり『え?!まじで?!そんなでかいの?』

⚡️レンちゃん『まじまじw。でもあれ三人いれば食べれるだろうし、せっかくだからね。軍歌聞いた方が良いと思うから頼もうよ。』

🥒きゅーり『軍歌?!』

飛び交うパワーワードに戸惑うきゅーり。
頼むと軍歌が流れるだとか、とてつもなくでけぇカレーが来るわりに牛乳は一杯しかもらえないだとか、最初からお代わりが付いてくるだとかいやいや都市伝説でしょ…って感じの話を聞きつつお店に来店!
訪れたのはこのお店です!

🥒きゅーり『レトロなお店でかわえぇなー😇店員さんもレトロなメイドさんって感じやん。ふほほ、楽しみ…』

🐘シズちゃん『よし、じゃあ早速カレー食べよー!あ!これ気になる!ブラジャー!』

🥒きゅーり『ブラジャー?!』

⚡️レンちゃん『お、良いよー!昼から酒飲んじゃおっかww、ブラジャーっつーお酒ねww』

ブラジャー👇

いきなり何だ?!と驚いてしまいましたww
そういうお酒があるのですね。
私はお酒弱いので飲まずに、お酒強い二人は早速お昼からお酒頼んでおりました。
良き休日だ…😇(結構高確率でこの二人と遊ぶ時この二人は昼から酒飲んでる気がする…w)

そして待つこと少し…

〜ヒュゥウウウウウウウドゴオォォオオオオッッッッ🎶🎵

🥒きゅーり『?!!』

突然鳴り響く魚雷の音。
流れ出す軍歌。

⚡️レンちゃん『わーい!きたきた〜』

🐘シズちゃん『横須賀海軍カレー!』

🥒きゅーり『????????』

軍歌とともに店員さんが超絶大きなカレーを持ってきてくれて、なかなかにカオスなこの状況にわたくしついていけておらず夢中になってもうこの光景を動画として残しておくことに必死でしたww


そしてカレーのお披露目です。ドーン!!!!!

ちょっと比較対象がいいのがないのであれですけど、ほんっとにデカかったんですこのカレー😇

パチパチパチパチ👏

来て、カレーが置かれて、思わず周りからの拍手
すみません、写真いいですか?!なんて周りのおじさまからカレーの写真を撮られる始末😇

カオス!!!!!

⚡️レンちゃん『せっかくねww来たからには味わってもらおうかなとww』

とんでもねぇ空間に来ちまったぜ…と思いましたw
でもとても楽しかったし、何よりカレー、美味しかったです!!!!!
女三人でも少しきつかったかなww
でもまた来たい!横須賀海軍カレーのまろやかな辛さ、好きです!

ある程度まったりしたのち、弟へのお土産の横須賀海軍カレーを買い、次はいよいよ戦艦三笠に向かいます。
その途中の道ですら船があったりします、さすがです😇

そしてついに到着しました。


戦艦三笠!!!!!

🥒きゅーり『すげー!かっこよー!東郷さん!!!!!』

👇東郷さんについては以下参照👇

日露戦争で日本がロシアを破った時の船、戦艦三笠!
ついに来れた!坂の上の雲見てからというもの憧れてました、これでよかった!!!!!!
以下、撮った写真たちです!

中は三笠の船内の再現だったり、当時の備品が残っていたりなど、博物館のような感じでした。

👇その博物館要素の一つ、当時のバルチック艦隊の航路を、東郷さんの指示を元にこなすゲームではしゃぐシズちゃん

シズちゃん軽々とクリアしてました、さすがです😇😇

そして我々は堪能したあと甲板の方へ。
三笠から見る海の景色など体感していたのでした

大河ドラマの坂の上の雲をもう一度見たいなと思ってしまったのでした。
大河の中でもオススメですよ!👇

三笠を堪能していたらあたりはもう暗くなっておりました!ほんとに冬は日が暮れるのが早いですね?!

⚡️レンちゃん『あ〜もう周り暗いし、ちょっと雨も降ってるし時間もギリギリだから猿島は今度にしよっか〜』

🐘シズちゃん『おっけー!じゃあまた今度の集まりの時猿島リベンジね!』

🥒きゅーり『じゃあレンちゃんオススメのカフェ!骨董カフェいきたぁい!』


👇レンちゃんオススメの骨董カフェ 『月印』👇

こちら店内撮影禁止なので撮ったのはこの外観一枚だけです!

食べたケーキや飲み物が本当に美味しく、また店内も風情があって素敵な空間でした!


⚡️レンちゃん『お。母が雨も降ってるしポケモンも交換したいからってことで迎えに来てくれてる!』

🥒きゅーり『ひぃい、マジでー!!!!!お願いします!!!!!😇』👈レンちゃんのお母さんとポケモンGOでフレンド

レンちゃんママとポケモン交換をし、新たに手に入れました。アンノーン!👇

私はコリンクちゃんをあげました😇👇

レンちゃんママ、レンちゃんにとてもよく似ておられました、オシャレママンや…😇
などと思いながら車の中で数分。
楽しい横須賀の旅もあと少し。
最後はレンちゃんオススメのパン屋さんに足を運びました!


👇レンちゃんオススメのパン屋さん!

🐘シズちゃん『そう〜〜!!!!!ここ来たかったの〜〜色々買っちゃお〜〜!』

⚡️レンちゃん『ここ結構人気でお昼とか人並んでるのよねぇ』

私もつられてパン買っちゃいました!
抹茶味のメロンパンです、ふふふ、美味しゅうございました!

そんなこんなで1日もあっという間に過ぎて行きました!
えへへ、レンちゃんもシズもありがとう…!!!!!
美味しいもの食べたり有名観光地巡る休暇もとても充実して最高です😇
これからもまた遊ぼうな!!!!!

では今日はこの辺で〜⚡️🐘👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?