見出し画像

「とか」でなく「だけ」

ブラック企業に捕まりたての頃の私

お客と話せるレベル?テストに、なかなか合格できず

支店長(見た目100%その筋)に

「同期のSは、今日も、客へ資料を送ったりとか、仕事になってんだよ!」

と、怒られつつ、

(ん?「とか」って 何?「だけ」でしょ。全然たいしたコトないよ)

と、思っていたコト、伝わったのか、さらに激怒され、、、ふー、やれやれ。

「とか」使うからには、3つ以上、具体例、出せ!ってーの。


小中学生のとき

母「片栗粉とか買ってきて」

にも、違和感バリバリ

で、好きなモノ買い、怒られ、なんだかなー、だった。

受容、欲しかったよ、、、


by 九星氣学

上記の私のように

曖昧な表現へ ツッコミたくなる星は

一白:スルーせず、深く考え

八白:一歩引き、俯瞰、客観、大局的にとらえ

九紫:自らの美学に沿わないなら、受け付けない

逆に

二黒:ガマン強く耐えがち

六白:サバサバ、細かいコトは 氣にしない

傾向

踏まえた上で コミュニケーションなら

きっと、よくなる! と、思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?