見出し画像

きゅうかと読みます/自己紹介

読書アカウントとして運用している、この名前。
なんて読むの?ここのか?など聞かれるので、改めて名乗ってみました。「九果」は「きゅうか」と読みます。
正直、漢字の字面が可愛いなと思って決めたので、なんて呼ばれても嬉しいのですが。どうぞよろしくお願いします🐰

そして、改めて自己紹介をしてみようかとこの記事を書いています。
つらつらと書き連ねていって長いので、どんなBLが好きなのか、趣味が合うかだけが知りたいんだよ!という方は、お手数ですが「BL趣味について」にサクッと飛んでください…!

成人済の商業BL小説好きです

BL小説の備忘録やおすすめ作品をまとめて残しておくためにnoteとTwitterと読書メーター(は本当に備忘録としてだけ…)をやっています。
小説:漫画は8:2くらいで、紙:電子は6:4くらい。

BL小説の話は常にしたい……いつもしたい……!

読書以外だと、アニメ見たり、ミュージカルや歌舞伎などの観劇に行ったりもしつつ(すべてにわか)池袋周辺をウロウロしてることが多いです。都内出身在住……と言いつつ、出身は23区外のとある終点駅。

人生の推しは及川純です(柴田よしき「聖なる黒夜」シリーズ他に登場するキャラクター)
一生好きという話に興味がございましたら、下記noteをご参照ください🦩


目標は常に『積読ゼロ』『感想をマメに書く』ですが、なかなか達成せず……。
とりあえず読んだ本の記録だけは漏れないよう努力していて、ここ三年くらいはちゃんと記録(読書メーター)をつけられている。本棚のジャンル分けは最近力尽きて諦めている。

男同士の間で湧き上がる名状し難い感情が描かれている作品や、邪推できる作品をを見つけることも趣味のひとつです。男がふたりいたら眼差してしまう性……。

▽おすすめはいつでも教えていただきたい箱📮
BLでも、男同士のクソデカ感情匂わせ本でも!
あとnoteのご感想とか、こんなんないんか?的なものでも、お気軽に投げて欲しいです〜。


BL趣味について

▶︎人狼や狼
受でも攻でも両方でも好き。
獣頭も好きだけれど、どちらかと言えば完全変身派。動物とてしても狼が好き🐺

 ▶︎当て馬受/失恋につけいれられる受
バウムクーヘンエンドの続きやスピンオフが浴びるほど読みたいタイプ。
当て馬だったときは攻に見えたキャラクターが、スピンオフ(つまりはその当て馬がメインの話)では受になる話が特に好き。
※例えを出すなら中村春菊「世界一初恋」の横澤隆史とかとか(全人類がセカコイ読んでる前提の話をしている)

 ▶︎ショタおに(年下攻)
10年愛、年下攻、スパダリ攻という組み合わせが最高!
と言いつつ、本格的な恋愛は成人(せめて高校卒業)してからでないと△
幼い初恋程度にしか攻からの恋心を受け止めていなかった受が、本気の恋に押されまくる展開が好き。

 ▶︎野良猫受
攻を警戒し、威嚇しながら毛を逆立てていた受が、いつの間にか飼い猫のように喉を鳴らして攻に甘えるように…という展開が好き。
ひとりで勝手に野良猫受と呼んでいます(笑)

※苦手
アンドロイド・セクサロイド・転生
自分の中にいる倫理警察が出動するのは、血縁関係や、先生攻と生徒受の関係など…ですが、読めるものは読めたり、自衛してるのでお構いなくです。


以降、好き作品をひたすら羅列しますので、ご趣味の合う方はぜひ仲良くしていただけると嬉しいです…!

※作家名順、敬称略

好き小説/BL

▶︎英田サキ
DEAD LOCKシリーズ「HARD TIME」
ダブル・バインドシリーズ「アウトフェイス」

▶︎一穂ミチ
新聞社シリーズ「ステノグラフィカ」
イエスノーシリーズ「ふさいで」

▶︎尾上与一
1945シリーズ「プルメリアのころ。」
「初恋をやりなおすにあたって」

▶︎かわい有美子
「水曜日の嘘つき」「透過性恋愛装置」

▶︎栗城偲
ショタ攻シリーズ「ぼくのすきなひと」

▶︎木原音瀬
「美しいこと」

▶︎崎谷はるひ
ブルーサウンドシリーズ「しじまの夜に浮かぶ月」

▶︎佐倉朱里
「月と茉莉花」

▶︎菅野彰
「かわいくないひと」
「色悪作家と校正者」シリーズ

▶︎砂原糖子
「優しいプライド」

▶︎月村奎
「もうひとつのドア」
「秋霖高校第二寮」シリーズはBL小説を読むきっかけ

▶︎樋口美佐緒
ムシシリーズ「愛の罠にはまれ!」「愛の本能に従え!」

▶︎ひのもとうみ
「kiss me, kiss you」

▶︎真崎ひかる
「有明月に、おねがい。」

ほかにも好きな作家さん/作品はあるけれど、キリがなくなるので泣く泣く厳選
安西リカ・椎崎夕・手嶋サカリ・名倉和希・夕映月子・渡海奈穂などもよく読みます🕊

BL小説のおすすめは、本当に本気でいつでも募集しています📮
そしておすすめされた本は結構な率で買って読んでいるので、気軽に投げて欲しいです(必死)

好き小説/BL以外

大沢在昌(アルバイト探偵シリーズ)・今野敏(安積班シリーズ)・佐々木譲(道警シリーズ)といったハードボイルド小説・警察小説に育てられて、ここまで大きくなりました。
幼少期は本気で魔女になりたかったタイプ🪄

▶︎秋山香乃
「新選組藤堂平助」「雨に添う鬼 武市と以蔵」  

▶︎王城夕紀 
「天盆」  

▶︎小野不由美
十二国記シリーズ「図南の翼」 

▶︎九条菜月
オルデンベルク探偵事務所録シリーズ「ヴェアヴォルフ」 

▶︎今野敏
「38口径の告発」

▶︎佐藤さくら
「魔導の系譜」シリーズ

▶︎柴田よしき
聖黒シリーズ「聖なる黒夜」「所轄刑事麻生龍太郎」
及川純がひたすらに推し

▶︎高殿円
「上流階級」シリーズ

▶︎多崎礼
「煌夜祭」「血と霧」
「夢の上」シリーズ

▶︎長野まゆみ
「レモンタルト」「猫道楽」 
舞台が現代のもののほうが好み

▶︎三浦しをん
「風が強く吹いている」「月魚」 
エッセイも好き

▶︎三木笙子
帝都探偵絵図シリーズ「怪盗の伴走者」 
関連シリーズ、本当に全部好き!

▶︎森晶麿 
黒猫シリーズ

▶︎エミリー・ロッダ
リンの谷ローワンシリーズ

▶︎ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
大魔法使いクレストマンシーシリーズ

好き漫画(BLもBL以外も)

佐原ミズ(夢花李)は別格

▷BL

・緒川千世
「終わらない不幸についての話」

・彩景でりこ
「チョコストロベリーバニラ」

・りゆま加奈
狼×白鹿シリーズ

アヒル森下・草間さかえ・日高ショーコ・CTK、ymzは基本作家買い◎

▷BL以外は
「血界戦線」「てだれもんら」「ハイキュー!!」「日に流れて橋に行く」「僕のジョバンニ」「北北西に曇と往け」「ほしとんで」など…
特にこだわりはなく、おおすすめされたりジャケ買いしたりと、雑多に読んでいます。


長々と書きましたが、ネットでも人見知りするヘタレなので、基本壁打ちでひたすら本を読んでるという感じです🐰
よろしくどうぞ!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?