「過去は変えられない。しかし、今後の行動によってその意味は変えられる。」

~伊藤塾塾長 伊藤真~

あの時、ああしとけば、今頃こうなっていただろうに。

後悔というものは尽きません。

もし、過去に戻ってやり直せたら。

何度そう思ったことか。

言うまでもなく、過去に戻ることは不可能です。

しかし、その過去の行動があったからこそ、今これが存在しているんだ、と思えたらその過去はちょっと意味が変わってくるかもしれません。そして、それをきっかけに前向きに行動できれば、きっと後悔以上の何かに変化するかもしれません。

ただただ、後悔するだけの人生よりは意味のある人生になると思います。

この言葉は伊藤塾長が講義の中の雑感でおっしゃっていた言葉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?