80日後に詰みそうなオッサン(40)Flutterでよくハマるところ2つ

80日後に詰みそうなオッサン40日目。
今日はFlutterのビルド・デプロイでよくハマる箇所について。

[ハマる箇所]

私が今まで複数回ハマったポイントは2つあります。
1.ビルド時のbuild.gradleのコピペ内容
2.PlayStore Consoleでのチェックマークに色を付けるフェイント

[詳細]

1.ビルド時のbuild.gradleのコピペ内容
私は毎回このページを見て、作ったアプリをビルドしています。

ここでよくハマるのが「Configure signing in gradle」。
途中まではスムーズなのですが、buildTypesの項目でミスをしてしまいます。
正しい修正は以下。

   signingConfigs {
      release {
          keyAlias keystoreProperties['keyAlias']
          keyPassword keystoreProperties['keyPassword']
          storeFile keystoreProperties['storeFile'] ? file(keystoreProperties['storeFile']) : null
          storePassword keystoreProperties['storePassword']
      }
  }
  buildTypes {
      release {
          signingConfig signingConfigs.release
      }
  }


上記のようにbuildTypesがreleaseになっている状態です。
私は部分的にしかコピペをしないので、buildTypes内の記述が「signingConfig signingConfigs.debug」のまま進めてしまいます。
原因は単純で拡大していない状態では私がreleaseになっているべきところがdebugになっていることに気づけないためです。


2.PlayStore Consoleでのチェックマークに色を付けるフェイント
ファイルのアップロードが終わり、各項目のチェックマークに色がついているのに公開されない・・・。
問い合わせた結果、これはPlayStore Consoleの仕様であることが判明しました。
クレームを入れたので、改善されているかと思いましたが現状改善されていないので記録。

他の全ての項目の対応を終えた後にチェックマークが緑色になっていても再度「アプリのリリース」で最後の作業を行わないとアプリは公開されません。

スクリーンショット 2020-06-26 14.05.15

私はこれで10日程度時間を無駄にするハメになりました。
ヘルプへの問い合わせも複数回しているはずなので、こういうミスを誘発する表示はやめてもらいたいものです。
Googleが大好きなAI用の実験なんですかね。

[おわりに]
今日はアプリの公開申請をしていたのですが、コロナの影響かレーティングの判定が終わりません。
昨日カッターで手を切ってしまったのですが、やっと絆創膏なしでも出血しなくなってきました。
買ってきた耐震用ポールのサイズが合わなかったので、再度書い直すハメになってしまいました。
間違えて買った方も使いどころはあるので、これから組み立てます。

残り40日

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