80日後に詰みそうなオッサン(5)はてな匿名ダイアリー

80に後に詰みそうなオッサン5日目。

今日ははてな匿名ダイアリー(増田)から。

ここ数日はてなブックマークではプログラミングスクールの是非が問われるエントリーが話題になっています。
この増田ではスクールが意味ないのはわかるけど代わりにどうすればいいかわかんねーよ、なんでマウント取ってないでやり方教えろよ。と書いていると解釈しました。
なので、それを元に書いていこうと思います。


ネット(はてブやTwitterなど)で微妙なプログラマーがイキりたがる理由。


ストレス解消とそれに伴う承認欲求が原因だと思います。

言語・フレームワーク・ツールの紹介や日本のIT業界の構造の問題点(SIer関連、SES関連)の記事を書いている人は善意で書いていると思いますが、なんでSEOの強いところでそれ書くの?
という記事もちょくちょく見かけます。
私はFlutterというスマホアプリ(将来的にはWebアプリも作れるようになるらしい)を作るフレームワークでモノを作ろうとしていますが、日本語で調べものをするために検索エンジンにキーワードを入れるとどうでもいい情報が大量に出てきます。
内容は自動生成される初期アプリ(ボタン押すたびに数字が増える)の解説を勿体ぶってするものが大半で、気の短い私はかなりイライラします。アウトレイジのチンピラのようにがなっています。
こういう記事が量産される原因は書いた人のストレス解消と承認欲求を満たせるかもという期待だと思います。
職場では思うような扱いが受けられずネット上でストレス解消をしているのかもしれません。
また、数年前に出版された「アウトプット大全」という本が関係しているかもしれません。
本の要旨はアウトプットしないと他人はわからないし、人生も変わらないというものであり至極真っ当な本なのですが、この本を読んだプログラマーの人たちがお手軽なアウトプット手段として記事を量産したのかもしれません。



じゃあ何見ればいいの?


リファレンスなど開発元が提供している情報やGitHubだと思います。
私は微妙以下のクソなプログラミングスキルしかありませんが、検索エンジンの検索が時間の無駄になることが多過ぎて疲れ果てたので、検索をほぼしなくなりました。
公式情報やGitHubだと大半が英語ですが、Google翻訳や単語を順次調べるで少しづつ慣れるしかないようです。


で、プログラミング言語はどんなのがあるの?

プログラミング言語は機械に指示を出すための道具です。
なので、極端なことを言ってしまうとどの言語でも良いのだと思います。
ですが、プログラミング言語の進化は相当に早いので、新しいものは意識しなければならないこと(メモリの管理など)が少なくなっています。
人によって薦める言語は異なるようです。
アメリカの大学ではPythonを最初の言語として使用しているようです。
より簡単なものにはビジュアルプログラミングという種類の言語もあります、
大まかな用途は私の知っている範囲ですが、以下にまとめておきます。

[データ分析・統計]


Python:流行りの分野(データ分析・AIなど)でよく使われている
R:統計に特化した言語

(参考)


[AI]


Python:現在メジャーと思われる。
LISP:現在OSなどで使われているC言語とほぼ同時期に出ているにも関わらず、今のトレンドを既に実装していたりする言語。えも言われぬ魔力があるらしい。

[Webアプリ サーバーサイド・バックエンド:見えない部分を作るためのもの]

表示は言語名:フレームワークの順

Java:Strusなど
C#:.NET Frameworkなど
PHP:Laravel、CakePHPなど
Ruby:Ruby on rails、Sinatraなど
Python:Django、 Tornadoなど色々
JavaScript:Node.js
Go(検索時にはGo言語やGo langと書いてください、Goが一般的な単語すぎるため関係ない情報が大量に表示されます):Echoなど


[Webアプリ フロントエンド:表示されている部分]


JavaScriptとコンパイルするとJavaScriptに変換されるAltJS(TypeScript, CoffeeScrptなど):フロントエンドで動く言語がほぼJavascriptのみ。下のフレームワークも全てJavascript製
React:FaceBook製
Vue:オープンソース
Angular:Google製、人間が触るには決まり多過ぎということで人気は下降中

jQuery:専属チーム製、最近は新規採用が減っているものの使用実績が膨大。


[モバイルアプリ]


Swift/Objective-C:iOS公式言語、Macじゃないと開発不可
Kotlin/Java:Android公式言語、OS問わずに開発可
Dart:Flutter(Google製フレームワーク)
JavaScript:ReactNative(FaceBook製)、PhoneGap、Xamarinなど

[組み込み]


C:不明
C++:不明
Rust:不明
Python:不明


[教育用]


ビジュアルプログラミング言語
Python
Ruby



言語以外の道具


私はプログラマーとして働いたことがないので、Git以外はわかりません。
Gitはバージョン管理のツールです。
サイトだとGitHubやGitLabが有名です。


習得するにはどうすればいいの?


やりたいことを決めるのが一番重要かと思います。
やりたいことに適したプログラミング言語を選び、それがすぐ触るのが難しい言語であれば別の言語を学んで重要な部分を抑えてから取り組めばいいと思います。
やりたいことがない場合は自分の生活が少し便利になるようなものを書いてみるのがいいと思います。
サイコロの代わりに1~6までの乱数が出るPythonのスクリプトがお気に入りでよく使っていました。
自家発電する時のオカズ候補がランダムに表示されるスクリプトなどであれば男性であれば有効利用できるのではないでしょうか。


アンタは何できたの?


FlutterでAndroidアプリを3つリリースしました。4つめは申請中ですが、いつまで経っても審査が終わらずそろそろメールする予定です。

m2memo

stmemo


どれも機能的にはかなりショボいアプリです。


これで答えになってれば幸いです。
私は収入を得る手段が障害者年金以外になく、人生・生活が行き詰まっています。
よければサポートいただけますと幸いです。


残り76日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?