80日後に詰みそうなオッサン(61)習慣にしていること

80日後に詰みそうなオッサン61日目。
今日は公式のお題に沿って習慣にしていることについて。

[習慣にしていること]

私が今やっている習慣は以下の5つです。

1.起床直後のウォーキング
2.朝食は起床後3時間後
3.目が疲れたらすぐ休む
4.5000歩程度歩く
5.短時間の瞑想

1.起床直後のウォーキング
起床直後に外を軽く歩きます。
私の場合は歩行能力が健康な人に比べ落ちているので近所を一往復するだけです。
時計をスマートウォッチに変えているので歩数を確認できて便利です。

2.朝食は起床後3時間後
頭が一番働く時間は起床後3時間と言われています。
その時間は軽食と水分補給以外は朝食を後回しにします。
軽食は手早く食べられるバナナとチーズ、水分は1リットル程度飲みます。

3.目が疲れたらすぐ休む
私は現在スマホアプリの個人開発をしているので、主に使うのは視覚です。
弱視ですが、いつの間にかズームをほぼしなくてもPCが使えるようになっていたので、使わずに作業をすると頻繁に目が疲れます。
理想は疲れを自覚する前に機械的に休むタイミングを設定することですが、現在まだその基準が掴めていないので、疲れを感じたらにしています。

4.5000歩程度歩く
人間の脳は省エネをするために使わない部位・機能があるとすぐにそこに関する機能を弱めます。
ネットで調べたところ人間は1日5000歩程度歩けば身体機能は維持されるとのことだったので実行しています。

5.短時間の瞑想
最近は科学的にもメリットがあるということが明らかになり瞑想ブームらしいですね。
私もリハビリ時からやっていますが、メリットが大きいので続けています。
メリットは気持ちが落ち着くことと、頭の中が整理されることです。
頭の中が整理されることに関しては、PCのデフラグをイメージして貰えばわかりやすいかもしれません。
瞑想することで、似たような効果が得られます。

[おわりに]

お題があると書きやすくていいですね。
今日は昨日風呂に入ってる時に思いついたアプリがシンプルでコーディングしやすそうだったので切り替えて取り組んでいます。
ページ分割とレイアウトが課題になりましたが、コード例で早速つまづいているので思ったより大変なのかもしれません。


残り19日

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?