80日後に詰みそうなオッサン(78)アプリのネーミング例

80日後に詰みそうなオッサン78日目。
今日はアプリのネーミングの手法について

[結論]

英語でアプリのコンセプトを決め、その単語の頭文字を並べ替え。

[実例]

目的:Android Playストアで被らない名前を見つける。
コンセプト:Let's express your mood by facemark and ASCII art.
訳(Google翻訳):顔文字とアスキーアートで気分を表現しましょう。
使用する頭文字:l, e. y, m, b, f, a, a。
いい単語が思いつかなかったので、アルファベットごとに先頭の文字を決め、各候補でPlayストアにないアプリ名があるか試してみました。
英語で特に意味のないスペルだと被る事がないようで、コツが掴めた時間があり各アルファベットごとに被りのない名前が得られました。
その中から気に入ったものを選択して終了です。

[感想]

・英語では意味がないが、その言語では意味のある単語があればそれをアルファベットに直すのは有効そう。
・英単語で名前付けしようとすると大体先行者がいる。

[おわりに]

買ってきたクッキーを昨日今日で一気に処理したのですが、なんだか頭の回転が鈍ったような気がします。
カカオ濃度の高いチョコレートならいいようなので、今後はそちらを食べていきます。
GitHubスポンサーの一次審査は合格していたのでほっとしました、

残り2日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?